コラム

column

シアリスジェネリックが沢井製薬から発売されます。

3月19日木曜日からシアリスジェネリック発売開始!

2014年の5月に東和薬品からレモン味、コーヒー味のバイアグラジェネリック(後発薬)が発売されました。そして5年以上経過した今年の3月に、シアリスの国内ジェネリックの発売が決定しました。国内初のシアリスジェネリック第一弾はプロペシアジェネリックのフィナステリド1mg錠「サワイ」でお馴染みのの沢井製薬から発売されます。ジェネリック医薬品には成分名に会社名と用量が付いていることが一般的です。シアリスの主成分は「タダラフィル」で、沢井製薬から発売されるシアリスジェネリックにはそれぞれタダラフィル錠10mgCI「サワイ」、タダラフィル錠20mgCI「サワイ」の2種類が20錠入りと40錠入りの2種類で販売されます。
まず20mgが3月19日に発売され、その次の週の3月26日に10mgが発売されます。まだ他の製薬会社から発売の情報ありませんが2020年内はシアリスジェネリックが続々発売されると予想されます。

シアリスとは

シアリスはバイアグラ、レビトラに次いで世界で3番目にイーライリリー社から発売されたED治療薬です。日本国内はバイアグラ、レビトラが即効性があり、硬さが出やすいのに対してシアリスは効果時間が30~36時間と長時間持続タイプのED薬です。バイアグラやレビトラに比べて長時間効果が続き、ED治療薬の中で最も食事やアルコールの影響を受けにくいと言われているタイプです。ただED治療薬全般に言える事ですが、空腹のときの服用が一番ED治療薬の効果が実感しやすいです。シアリスは長時間効果が継続するため、出かける前に服用しても1日効果が続き、時間や場所を選びません。他のED薬と同様で、飲んだからと言って勝手に勃起する訳ではなく、性的興奮を得ないと効果は現れないため、30時間以上勃起しているといった心配もありません。

ジェネリック医薬品とは

現在薬局等でも見かけるくらい一般的になったジェネリック医薬品ですが、名前は知っているけど詳しくは分からないと言った人もいると思いますので、簡単にジェネリック医薬品に関して説明させて頂きます。
ED治療薬の中ではすでに特許が切れ、国内ジェネリックも発売されているバイアグラが有名です。一番最初のED治療薬でもあるバイアグラはアメリカのニューヨーク州に本社を置くファイザー社(Pfizer Inc.)から発売されました。ファイザーから発売された先発医薬品であるバイアグラには長い開発期間と共に莫大な開発費がかかっています。その費用回収のために他の製薬会社やメーカーに成分や製造方法に対して特許を認め、その特許期間に開発した製薬会社やメーカーは独占的に販売・製造が可能となります。
そのため、先発医薬品はどれも価格が高めに設定されていることが多く、新薬の特許が満了を迎えると、他の製薬会社やメーカーが製造販売承認の申請を出し、それが認められると新薬と同成分・同効果の販売、製造が可能となります。このような医薬品のことを、ジェネリック医薬品(後発医薬品)と呼びます。ジェネリック医薬品は先発医薬品と同じ主成分を使用するため同じ効果が現れます。ジェネリック医薬品は先発医薬品の様に開発のコストがかかっていないため、先発に比べ安く設定されています。

シアリスジェネリックの効果と副作用

先発医薬品のシアリスと同じ主成分の薬剤なので、シアリスと効果は変わりません。ED治療薬は一度服用後は24時間空けなくてはいけませんが、シアリスに関しては効果時間が30~36時間続くので24時間後に再度服用する事が可能です。効果自体は服用後3~4時間がピークで、それ以降緩やかに効果が下がっていくイメージです。
副作用もシアリスと同様で、鼻づまりや目の充血、顔の火照り、頭痛などがありますが、他のED薬に比べ副作用も出づらいと言われています。どの副作用も誰にでも起こりえるもので、効き始めたくらいに思って頂いて大丈夫です。またどうしても頭痛が気になる方は市販の頭痛薬を併用して頂いても問題ありません。

シアリスジェネリックの今後

沢井製薬から最初の販売が決定したシアリスジェネリックですが、沢井製薬以外にも大興製薬(発売元:あすか製薬、販売:武田薬品)、シオノケミカル(発売元:クラシエ薬品)も沢井製薬と同じく2月19日に承認を取得してるので今後発売が期待されます。また世界ではバイアグラを抜いてトップシェアのED治療薬なのでバイアグラジェネリック以上に人気が出ることが予想されます。当院でも取り扱い予定なので処方を希望される方は、ご来院の前に一度お問い合わせください。

 

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介

新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院     クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ