コラム

column

飲み続けるとEDのリスクが高まる薬

2018.10.18

50代以降の男性にとって、「健康」はしばしば話題に上るテーマでしょう。「俺は高血圧の薬飲んでてさ…」など病気を治すために日常的に薬を飲むようになる方も次第と増えてくる年代です。実は、飲み続けているとEDになり薬なってしまう薬が残念ながら存在します。その代表的な一部を紹介しますが、くれぐれもご自身の判断で服用をストップしないようにしましょう。病気の治癒を一番に考えてくださいね。

EDは大きく分けて3種類

心・体・薬からEDになる

EDには、「器質性ED」「心因性ED」「薬剤性ED」がありますが、器質性EDが40~50代以降の方によく見られる肉体的衰えによる勃起不全であるのに対し、心因性EDは20~30代の若年層で見られる精神的な要因(女性経験の少なさなど)による勃起不全です。薬剤性は、それらとは一線を画すのですが、他に病気があり治療するために服用していた薬が原因でEDになってしまう、言わば「薬の副作用」による勃起不全になります。薬剤性EDも、もちろんED治療薬で勃起力の回復が可能です。ただし、併用禁忌薬に該当する場合もあるので、医師の診察のもとED治療薬を処方してもらいましょう。ED治療薬が併用できないからと言って、現在の病気の治療薬をやめてしまうことは本末転倒ですので、絶対にしないようにしましょう。

EDのリスクが高まる薬

以下の薬はEDになるリスクが高まります

・精神神経用剤(抗うつ剤、催眠鎮静剤など)

・脂質異常症治療薬(フィブラート系、スタチン系など)

・降圧剤(カルシウム拮抗薬、ベータ遮断薬など)

・呼吸器用剤(ベータ刺激薬、テオフィリンなど)

・抗潰瘍薬(スルピリド、メトクロプラミドなど)

・アレルギー用剤(抗ヒスタミンなど)

・ホルモン剤(抗アンドロゲン製剤、エストロゲン製剤など)

・消炎鎮痛剤(非ステロイド系抗炎症剤など)

薬剤性EDにもED治療薬は効く!

バイアグラ

バイアグラは世界で最も有名なED治療薬と言っても過言ではありません。服用してから30分~1時間で効果が現れるため即効タイプに分類されます。3~6時間の十分な作用時間があります。バイアグラには25mg錠、50mg錠、100mg錠のラインナップがありますが、50mg錠では効き目がいまいちな方も多く、しっかりとした効果を望むのならば100mg錠がおすすめです。海外でも100mg錠の処方が一般的です。

シアリス

シアリスは「ウィークエンド・ピル(金曜の夜から日曜の昼まで効果が持続するため)」の異名を持つ、超長時間作用タイプのED治療薬で、バイアグラに次ぐ人気があります。効果持続時間は驚異の30~36時間です。ゆっくり作用するED治療薬ですので、効果発現までは1~2時間ほどかかってしまいます。しかし、概してED治療薬は食事やアルコールの影響を受けやすいのですが、シアリスは700kcalほどまでであれば影響を受けないとされているため、デートなどがあり食事やお酒を楽しみたい方に人気です。マイルドな効き目のため、10mg錠と20mg錠があるのですが、20mg錠がおすすめです。

レビトラ

レビトラはアバナフィルが現れる以前は最も速く効くED治療薬として人気を博しました。なんと即効タイプのバイアグラよりも速い15~30分で効果が発現します。5~8時間とバイアグラよりも長い作用時間です。しかし、レビトラは禁忌や併用禁忌薬が他のED治療薬よりも多いため、服用できる方が限られる傾向があるのでバイアグラの方がおすすめです。また、レビトラは現在供給が止まっているので、処方できないクリニックもありますが、ユナイテッドクリニックでは在庫を豊富に抱えていますのでレビトラの処方も可能です。当院では、10mg錠と20mg錠のお取り扱いがあります。

アバナフィル

アバナフィルは「レビトラの改良版」と呼ばれる、レビトラを上回る即効タイプのED治療薬です。効果発現まで15分であるため、突発的な性行為にも対応しやすいと人気です。作用時間も、レビトラと同程度の6~8時間ですのでゆとりをもって服用いただけます。食事の影響も受けにくいです。種類は100mg錠と200mg錠があります。

ウデナフィル

ウデナフィルは「即効型シアリス」と呼ばれます。シアリスの最大の特徴である超長時間作用をぐっと抑えて受け継ぎ、12~24時間作用します。また、シアリスのネックであった効果発現までの時間がバイアグラと同程度の30分~1時間まで短縮されていて、非常に使い勝手のいいシアリスといった印象を与えてくれます。シアリス同様に食事の影響を受けにくく、効き目もマイルドです。

ED治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

ED治療薬は個人輸入や通販サイトで手に入れることができるのは確かです。しかし、個人輸入は現地に赴くなどのコストや労力が必要になるため、そう簡単にはできない手段です。さらに薬についての相当な知識がなければ、偽造品を国内に輸入しかねません。その際、税関で止められるだけでなく、最悪の場合は逮捕されてしまうリスクすらあります。そうしたこともあり、多くの方は通販サイトを利用しています。通販サイトは確かに便利かもしれませんが、個人輸入代行でない違法なことをしている業者が運営しているケースが非常に多く、そうした業者から騙されて偽造品や粗悪品を買わされ、重篤な健康被害に遭ってしまう人が後を絶ちません。ご自身を守るためにもED治療薬は医療機関で処方してもらうことを強くおすすめします。

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ