コラム

column

毛が抜ける?!AGA治療の初期脱毛

AGA治療を始める際に、よく言われるのが「初期脱毛」があるということです。これはAGA治療薬の効果発現のサインともいえるのですが、多くの人が恐れている症状です。代表的なAGA治療薬であるフィナステリド(プロペシア)、デュタステリド(ザガーロ)、ミノキシジル等を使用すると必ず起こります。初期脱毛について正しい理解がないと、「AGA治療をしているのに髪の毛が抜ける?!逆効果じゃないか!」とAGA治療に懐疑的になり、治療が続けられなくなってしまうことも。今回は、知っておきたい初期脱毛についてご説明します。

初期脱毛とは

健康な毛が抜けるわけではない

初期脱毛とは、AGA治療薬の効果によって古い毛髪が新しい毛髪に毛穴を譲るために抜けていくことを言います。ヘアサイクルには、毛髪が成長する「成長期」、毛髪が成長を止める「退行期」、毛髪が抜けるのを待つ「休止期」があります。AGAの方は、成長期が短くなってしまっていることで毛髪が成長しなくなり、薄毛になっています。AGA治療薬は、毛母細胞に働きかけ、乱れたヘアサイクルで休止期にある毛髪を早く成長期に移行させようとするため、休止期の毛髪が一気に抜けるのです。これが初期脱毛です。つまり、抜けていくのはもともと抜ける準備期間に入っていた休止期の毛髪だけなので、抜けるスピードを速めただけと言えます。健康な毛が抜けていってしまうわけではないので安心しましょう。

初期脱毛でどのくらい抜ける?期間は?

通常の2~3倍の量が抜けるが、続いても1ヶ月程度

初期脱毛には個人差が大きく、ほとんど抜け毛の量が変わらない人もいれば1日400本ほど抜ける人もいます。平均的な人であれば、通常の2~3倍の200~300本抜けていきます。また、抜け始める時期についても一概には言えず、服用開始から1週間~1ヶ月で初期脱毛の症状が現れるそうです。そして、初期脱毛の期間ですが、平均は1ヶ月ほどで、短くて1~2週間と言われていますが、3ヶ月近く抜け続ける人もいるそうで、かなり個人差があります。

初期脱毛を乗り切る対策

帽子を被る

帽子を被ることで薄毛を隠すのも手でしょう。帽子は、夏場であれば紫外線対策にもなりますし、冬場であれば乾燥対策になります。また、自分に似合う帽子を被ることでおしゃれな人と周りに印象付けることができます。

髪型を変える

薄毛の人には短髪がおすすめです。髪は伸ばしているほど薄い部分が目立ってしまうそうです。スポーツ刈りや、坊主、ソフトモヒカンにすることで、爽やかさをプラスし好印象を叶えます。

おすすめのAGA治療薬

フィナステリド(プロペシア)

フィナステリド(プロペシア)は、脱毛抑制タイプのAGA治療薬です。日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインにおいて推奨度Aランクと位置付けられている、人気のお薬です。ザガーロが製造・販売されるまでは一番人気のAGA治療薬でした。

デュタステリド(ザガーロ)

ザガーロは、AGA治療薬で、フィナステリド(プロペシア)が向かなかった人の77%に効果があるAGA治療薬です。プロペシアと異なる作用の仕方でDHTを強く抑制しますので、プロペシアで効果があまり得られなかった人に向いています。

ミノキシジル

ミノキシジルは発毛を促すタイプのAGA治療薬です。脱毛を抑制するフィナステリド(プロペシア)と発毛を促すミノキシジルの併用により、AGA治療の効果が格段にアップします。その効果は日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで推奨されるほどです。ミノキシジルは内服薬以外にローションや泡タイプの外用薬も存在し、ミノキシジルの濃度が低いものであれば市販でも売っています。

おすすめはAGA ドクターズカクテル

AGA ドクターズカクテルは、日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで効果が認められているフィナステリドとミノキシジルの併用法を採用し、頭皮に必要なミネラルのサプリメントや、毛髪のダメージを補修する高品質なシャンプーをセットにし、安全性はもちろん、高い発毛効果を誇る人気の処方です。1年以上の継続処方により98%の方でAGAの改善が見られました。ユナイテッドクリニックでは、予約や診察料が不要ですので気軽に来院いただけます。AGA治療の際の不必要な検査を極力省き、迅速な院内処方が可能となっているため忙しいビジネスマンの支持を集めています。

AGA治療薬は医療機関で

個人輸入や通販は避けましょう

海外製医薬品は、個人輸入や輸入代行の通販サイトから入手できるのは事実としては確かです。ただし、個人輸入は非常に手間がかかるため知識がない人では困難でしょう。また、通販サイトは実際は違法な業者が多く、偽造品や粗悪品を買わされることもあり、大変危険です。「楽だから」「安いから」と安易に通販を利用し、騙されて偽造薬を服用したために死亡した例もあり、決して他人事とは言えません。したがって、安心・安全を求めるならば医療機関(病院・クリニック)で処方してもらうことを強くおすすめします。ユナイテッドクリニックは保健所認可の正規クリニックですので、偽造品や粗悪品を処方することはありません。AGA治療にお悩みなら、ぜひ一度お近くのユナイテッドクリニックにご来院ください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ