コラム

column

AGAになったら気にしたいシャンプーの頻度

早い人で20代から頭髪のボリュームが減ってくるAGA(男性型脱毛症)ですが、実はどんな原因があり、どう対策していいのか分からない…そんな人も決して少なくないでしょう。特に、AGA治療薬のことを知らない人は、身近なシャンプーなどから工夫するかもしれません。薄毛になってくると、皮脂が薄毛の原因ではないかと考え、頭皮を清潔に保つために朝晩2回のシャンプーを敢行する人もいます。しかし、洗いすぎはますます薄毛を進行させてしまう原因になるのを知っていますか?

「皮脂が毛穴に詰まるとハゲる」は嘘!

皮脂も大事な役割をします

多くの人が勘違いしているのが、「皮脂が毛穴に詰まるとハゲる」ということです。平安時代の絵巻物を見ると、自分の身長より長い豊かな黒髪をもった女性がよく描かれています。この女性たちは貴族ですが、頭を洗う回数はなんと月に1~2回だったと言われています。当然、洗わなければどんどん頭皮に皮脂が溜まると思われますが、彼女たちはハゲてはいません。つまり、「皮脂=ハゲの原因」ではないのです。では、なぜ多くの人が皮脂がハゲにつながるイメージを持ってしまったのでしょうか?それは、シャンプー等の製造販売メーカーの戦略によって、自社製品の購買意欲を煽るために「皮脂をきれいさっぱり取り除く」ことのポジティブイメージの刷り込みによって生まれたと言われています。皮脂がまったくなくなってしまうとかゆみやふけに悩む上に、髪の毛もぱさついてしまいますので、皮脂は決して不必要なものではありません。

そもそもAGAとは?

原因はヘアサイクルの乱れ

AGAの最大の原因は、男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)がヘアサイクルを乱してしまうことです。ヘアサイクルとは、「成長期(髪が成長するための期間)」「退行期(髪が成長を止める期間)」「休止期(髪が抜けるのを待つ期間)」があり、髪が生えて抜けるまでのサイクルのことを言います。そのため、正常なヘアサイクルの人でも1日100本の抜け毛が物語るように、髪の毛は自然と抜けていくのです。しかし、AGAの人は、DHTによって成長期が短縮されてしまい、生えてくるはずの髪の毛も成長しきらずに抜けていくため、抜け毛にプラスし発毛がなくなるため薄毛になってしまうのです。

理想のシャンプーの頻度を知っていますか?

正解は2~3日に1回

皮脂がなくなると毛根が小さくなってしまいます。そうすると元気な毛髪に育ちにくくなるので自然と毛が細くなります。髪が細くなると全体のボリュームも落ちてしまうため、洗いすぎは薄毛を加速させてしまうのです。そのため、おすすめのシャンプーの回数の頻度は実は「2~3日に1回」です。「それは不潔なんじゃないか?毎日洗わないとべたついて気になる…」と思った方もいるでしょう。確かに皮脂の分泌量は個人差がありますのでこの限りではないです。とはいえ、中国一美人と名高いファン・ビンビンさんも中国のTV番組で「あまり頭を洗わない」と告白していましたが、べたついて不潔どころかツヤツヤと美しい黒髪が魅力的ですよね。

おそらく「頭を毎日洗わないと脂っぽくなってしまう」と感じる現代人は、市販のシャンプーのせいで皮脂の過剰分泌が起きています。どういうことかというと、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるためシャンプー後に頭皮が乾燥してしまいます。そのため、乾燥を防ごうと頭皮が皮脂を分泌しようと頑張ります。その結果皮脂の過剰分泌になってしまっている可能性が高いのです。一旦、過剰分泌になっている皮脂量を元の状態に戻す目的もかねて、シャンプーの回数を減らしてみるのはいかがでしょうか?どうしても抵抗がある方には、「湯シャン」をおすすめします。これはシャンプーなどの洗髪剤を用いずに、お湯だけで髪を洗う方法です。皮脂を過剰に落とすことなく汚れを落とせるため、薄毛が気になる方は試してみる価値があるでしょう。

AGAになったらAGA治療薬

おすすめはAGA ドクターズカクテル

AGAは「脱毛抑制」と「発毛促進」の両方からのアプローチがなければ改善は難しいです。そこでおすすめなのがAGA ドクターズカクテルです。日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで推奨されている、脱毛抑制タイプのフィナステリド(プロペシア)またはデュタステリド(ザガーロ)と発毛促進タイプのミノキシジルの併用法に加え、頭皮の栄養になるミネラル剤、ヘアケアができる良質なシャンプーをセットにし、バラエティーに富んだ人気の処方です。高い安全性はもちろんのこと、高い発毛効果が自信です。1年以上の継続処方をしていただいた方の98%に発毛実感を得られています。当院では、予約や診察料が不要で、お好きなタイミングでご来院いただけます。また、AGA治療における不必要な検査を省き、素早い院内処方が可能です。AGA ドクターズカクテルは、忙しいビジネスマンから好評をいただいています。

個人輸入や通販サイトは利用しない

AGA治療薬は個人輸入や通販サイトで購入できるというのは事実です。しかしながら、個人輸入は現地に赴くなどのコストと労力が必要な上、自分の目で薬が本物かどうかを見極めなくてはなりません。万が一、偽造品を国内に持ち込もうとした場合には逮捕される可能性があり、大変なリスクを伴います。そのため、実行できる人はほとんどおらず、多くの方は通販サイトを利用しています。通販サイトは個人輸入代行に限り合法です。しかしながら、多くの通販サイトは実際は違法な業態で運営されており、悪質な業者が偽造品や粗悪品を販売しているという実態が明るみになっています。そうした、偽造品や粗悪品を服用し、死亡したケースもあるなど健康被害が後を絶ちません。ご自身の健康を守るためにも、安心・安全が担保された医療機関で処方してもらうようにしましょう。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ