コラム

column

グレープフルーツは薬と相性が悪い?

爽やかな酸っぱさとほろ苦い後味が人気のグレープフルーツですが、意外にも医薬品の分野では厄介者の扱いのようです。「聞いたことがある!」という方も多いですが、その理由を知っていますか?

グレープフルーツが薬と相性が悪い理由

原因はフラノマクリン

グレープフルーツにはフラノクマリンという成分が含まれており、そのフラノクマリンがCYP3A4という肝臓と小腸上皮細胞に存在する重要な代謝酵素を阻害する働きがあります。CYP3A4という代謝酵素は薬物の代謝に深く関与しており、私たちが口にする医薬品の約50%以上はこのCYP3A4 の働きがあって害を及ぼさない形で代謝・排泄されています。つまり、フラノクマリンによりCYP3A4 が阻害されると、分解されて体外に出ていくはずの薬効成分も体内に吸収されてしまうため、思わぬ相互作用が生じてしまうのです。具体的には、効果が強まったり、逆に効果が出なかったり、副作用が強まったりします。また、このフラノクマリンの阻害作用は不可逆的です。そのため、新しいCYP3A4が作られるまでは代謝は阻害されたままになります。このCYP3A4が新しくなるまでの期間は3~4日と言われているため、もしグレープフルーツジュースを飲んでしまったら、3~4日は薬(CYP3A4の代謝対象に限る)の内服を控える必要があります。グレープフルーツの中でもホワイトタイプとルビータイプがありますが、ルビータイプはフラノクマリンがホワイトタイプの約半分しか含みません。

グレープフルーツと相性が悪い薬(一部)

ED治療薬(バイアグラ、レビトラ、シアリス、アバナフィル、ウデナフィル)

グレープフルーツはED治療薬と相性がよくありません。ED治療薬はCYP3A4で代謝されます。そのため、CYP3A4  がフラノクマリンによって阻害されてしまうと、効果や副作用が強くなってしまい危険です。併用禁忌とまでは言われませんが、なるべく避けることをおすすめします。中にはこの効果増強を狙い、あえてグレープフルーツジュースと一緒にED治療薬を服用する方もいらっしゃいますが、重篤な副作用を起こすリスクがありますのでやめましょう。

AGA治療薬(フィナステリド、デュタステリド)

AGA治療薬のフィナステリドとデュタステリドはCYP3A4で代謝されます。したがって、やはりグレープフルーツジュースを摂取した場合には、効果や副作用が強まる恐れがあります。併用禁忌とまではいきませんが、控えた方が安心です。内服するタイプのミノキシジルは、UDP-グルクロン酸転移酵素によって代謝されますので、グレープフルーツの影響はないと推測されます。しかし、グレープフルーツと併用禁忌の薬に関する研究は現在も進められているため、このコラムの内容が絶対正しいということはありません。この他にも、グレープフルーツと相性が悪い薬が数多くあります。心配でしたら、かかりつけの薬局等でご相談ください。

グレープフルーツ以外にも注意すべき柑橘類

・スウィーティー

・メロゴールド

・晩白柚(バンペイユ)

・レッドポメロ

・ダイダイ

・文旦(ブンタン)

フラノクマリンが含まれていない柑橘類

・温州ミカン

・デコポン

ED治療・AGA治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療・AGA治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ