コラム

column

お酒の飲みすぎで勃たなくなる?

2018.10.19

「飲みに行こうよ」

男女を引き合わす定番フレーズです。大人の男女ともなれば、しっぽりと杯を交わした後に肌を重ねることもあるでしょう。しかし、緊張であったり、盛り上がりすぎてしまったりするとついつい飲みすぎてしまうことも。そうした場合に、いざ性行為に及ぼうとしても勃起しにくかったり、硬さが十分でなかったり、中折れしてしまったりと一時的なEDになってしまいます。このようなことは意外にも多くの男性が経験しているものです。楽観的な人ならば引きずらないので問題ないのですが、ネガティブな人は「勃たなくなってしまったのではないか?」と悩んでしまい、しまいには心因性のEDを引き起こしてしまうこともあります。

お酒でEDになるメカニズム

少量ならリラックス効果

少量のアルコール摂取ではリラックス効果が得られ、女性を前にして緊張する気持ちを解してくれるためむしろ勃起しやすくなります。しかし、お酒に含まれるアルコールは、過剰に摂取すると中枢神経を麻痺させるため、勃起をしようと必死に信号を送っても届かず、勃起できなくなってしまうのです。また、お酒を飲むと顔が上気したりほてったりと、血流がよくなります。血流も多少よくなる程度なら勃起には効果的です。ペニスの中には海綿体と言う組織が張り巡らされていて、血流が流れ込み滞留することで勃起状態を作り出しています。そのため、血流がよくなりすぎると、確かに血は流れ込むのですがすぐに流れて行ってしまい、滞留することができずに勃起しにくくなってしまうのです。また、アルコールは脳を麻痺させ、感度も落としてしまいます。アルコールの分解速度も個人差がありますが、飲みすぎると眠くなって性欲が減退する人も少なくありません。性的刺激がないと勃起できないため、性欲が十分にないと勃起も難しくなってしまいます。

適切な飲酒量を知ろう

アルコール20mgが目安

厚生労働省によれば、アルコール20mgが適切なアルコール量とされています。アルコール20mgに当たる量は以下の表のようになりますので、参考にしてください。この程度の飲酒量なら、むしろ勃起に効果的と言えます。しかし、アルコールを分解しにくい人は酔いやすく、さらに少量に抑える必要があるでしょう。

 お酒の種類  20mgに当たる量
ビール           (アルコール度数   5程度) 中びん1本(500ml)
缶チューハイ  (アルコール度数   5程度) 1.5缶(約520ml)
日本酒           (アルコール度数 15程度) 1合(180ml)
焼酎              (アルコール度数 25程度) 0.6合(約110ml)
ウイスキー     (アルコール度数 43程度) 0.25本(約520ml)

 

EDになってしまったらED治療薬

お酒を飲みたい人におすすめなのはシアリス

ED治療薬は豊富な種類があり、それぞれで個性があります。お酒を楽しみたいけどもEDが気になるという方には「シアリス」がおすすめです。シアリスは比較的アルコールの影響を受けにくいとされています。また、食事の影響も受けにくいとされていて世界でも処方数を伸ばしています。効き目はバイアグラに比べて穏やかですが、30~36時間の効果持続時間を誇ります。その代わり、効果発現までやや時間がかかり、1~2時間前に服用する必要があります。副作用も少なく、ED治療薬が初めての人には向いているかもしれません。とは言え、バイアグラなどの他のED治療薬が副作用が強いかと言うとそのようなことはなく、顔が赤らんだり、火照ったりするなど、まるでアルコールを飲んだかのような状態になるだけですので心配は要りません。9割程度の人にそのような軽度の副作用が現れるため、「薬が効いてきたんだな」とポジティブにとらえるといいでしょう。

ED治療薬はどこで入手する?

個人輸入や通販サイトは避けましょう

シアリスをはじめとするED治療薬は、個人輸入や通販サイトで入手できるのは確かに事実です。しかしながら、個人輸入は正しい知識が必要な上に、手間がかかるため現実的な方法ではありません。だからと言って、「安いし、楽だから」と通販サイトを利用することは危険です。日本の法律では個人輸入代行に限り通販が認められますが、多くの業者は違法な業態をとっており、仕入れてくるものも6割近くが偽造品・粗悪品となっています。こうした背景を知らずに安易に通販を利用したことで重篤な健康被害を起こしてしまったという報告は後を絶ちません。安心・安全を求めるならば、医療機関で医師の診察のもと処方してもらうのが一番です。

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ