コラム

column

若返りホルモン!DHEA

2018.10.30

女性の間では「アンチエイジング」が非常に注目を集めています。しかし、若返りたいのは男性も同じことでしょう。若さが手に入れば、気持ちも若々しくなりQOLも向上するものです。男性におすすめしたい若返りホルモン「DHEA」をご紹介します。

DHEAとは

若さを保つために必要なホルモン

DHEAは正式には「デヒドロエピアンドロステロン」と言い、もともと人間の体内に存在するホルモンです。副腎皮質で分泌されており、10代、20代までは活発に分泌されているものの、歳をとるにつれて急激に分泌量が減少し、40代では約半分になり、80代まで行くとほとんど分泌されなくなってしまいます。若い人に多いホルモンですから、DHEAの働きは「若さを保つ」ための重要な役割を担っています。そのため、「若返りホルモン」と呼ばれているのです。DHEAは、エストロゲンやテストステロンといった性ホルモンに変換されるため、性機能の増強にも力を発揮します。エストロゲンは女性ホルモンですから子宮の発育肥大などに作用し、テストステロンは男性ホルモンなので、精子形成促進、骨や筋肉の増殖作用に効果があります。こうした性ホルモンの減少は老化につながるとされ、そのもととなるDHEAは若々しくいるためになくてはならないホルモンなのです。ある報告では、DHEAを多く分泌している男性ほど長寿だということが分かっています。

ストレスとDHEA

コルチゾールは老化ホルモン

ストレスがかかると、副腎皮質から「老化ホルモン」と呼ばれるコルチゾールが分泌されます。コルチゾールは、ストレスから私たちを守ってくれる代わりに、免疫力を低下させたり、筋肉の合成を抑制するだけでなく分解まで促進したり、骨の形成を抑制してしまいます。さらに、コルチゾールが分泌されすぎると、DHEAも分泌する副腎皮質が疲弊してしまい、DHEAの分泌が少なくなってしまいます。つまり、コルチゾールによる老化だけでなく、DHEA不足による老化も合わさり、相乗的に老化が進んでしまいます。

睡眠とDHEA

寝不足はNG

睡眠不足になると、ストレスが増加します。つまり、コルチゾールの分泌が増えるのです。さらに悪循環なことに、コルチゾールが増えることによって質の良い睡眠に必要なセロトニンやメラトニンの分泌もが減ってしまい、余計に睡眠不足になります。当然、コルチゾールもどんどん分泌され、DHEAも出にくくなってしまうのです。

食事とDHEA

血糖値を急激に上げる食事は控えよう

血糖値を上げる食事が体に悪い、ということは多くの人が知っているでしょう。それはDHEAにおいても例外ではありません。血糖値が上昇すると、それを下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンが増えるとコルチゾールが不足するという関係にあり、これが副腎疲労につながってしまいます。副腎が疲労すればやはりDHEAは分泌されなくなってしまいます。また、食事は栄養バランスも重要で、DHEAをはじめとするホルモンの原料となるコレステロールやアミノ酸が不足すると、DHEAの分泌が減ってしまうのです。なんでも摂りすぎはよくないですが、栄養素が足りないというのも問題です。

DHEAはサプリメントで補おう

DHEAはED治療にも効果的

若さを保つためには必要不可欠なDHEAですが、加齢によるEDの場合、体が若返るとEDが改善することがあります。EDは複雑な要因が絡み合って症状として表れているケースが多く、一概にDHEAだけで治る、とも言えないのですが、ED治療薬とDHEAを併用することは効果的である場合が多いです。そんなDHEAですが、体が老いて分泌されなくなったらサプリメントで補えます。若い人には充足していると思われるので必要ないですが、40歳以上の人にはおすすめです。DHEAには、性欲を高める働きもあり、心と体の両方から若返ることができます。サプリメントの効果は、バイアグラなどのED治療薬のようにすぐに効果が出るものではありませんが、根本的にEDを改善するのに役立ちます。

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ