コラム

column

ヘアワックスは髪に悪い?

2018.10.29

毎日ヘアワックスでスタイリングをしないと気持ちがビシッと決まらないという男性も多いです。ヘアカタログサイトを見れば、ヘアワックスなしのスタイリングはないのではないかというぐらい、ヘアワックスはおしゃれな男性のマストアイテムです。しかし、使い方次第では髪に悪影響があるのを知っていますか?

ヘアワックスが髪に悪いのはなぜ?

ヘアワックスを落とすために髪を洗いすぎる

ヘアワックスはソフトタイプでもなかなか落としにくいものです。ましてやハードタイプは二度洗いしないと落ちない!という方も多いことでしょう。実は、髪の毛の洗いすぎは必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮環境を悪化させてしまうのです。

たんぱく質を壊す界面活性剤が含まれている

髪の毛に付着している汚れはたんぱく質がほとんどですが、髪の毛もまたたんぱく質でできています。そのため、シャンプーなどに含まれている界面活性剤でも髪の毛の組織は壊され、弱弱しく、パサついた髪になってしまいます。したがって、ヘアワックスは界面活性剤が含まれている上にシャンプーよりも長時間つけるものなので、確実に髪を痛めてしまうのです。

根元までつけてしまうと油分が毛穴に詰まる

ヘアワックスは油分が含まれているため、根元や頭皮にまでヘアワックスをつけてしまうと毛穴が詰まってしまいます。もともと洗いにくい毛穴と落としにくいヘアワックスでがっちりと蓋をされてしまうとヘアワックスの成分が長く悪影響を及ぼすため、毛髪は弱くなります。ただし、皮脂が毛穴に詰まっているだけの場合は薄毛の心配はそこまでありません。ヘアワックスが詰まってしまうことが問題なのです。

長時間落とさないのは大ダメージにつながる

ヘアワックスは長時間つけていると、毛先だけにつけたつもりでも頭皮にまで伝ってきてしまいます。その結果、毛穴詰まりやかゆみやかぶれなどの頭皮環境の悪化を招くのです。ヘアワックスをつけてしまったまま寝てしまった…となると、頭皮は想像以上にダメージを受けています。

ヘアワックスの使い方を見直そう

使用量は控えめに

ヘアワックスは1円玉大以下の使用量に留めましょう。ベタベタつけすぎると印象もよくありませんし、髪にも悪影響です。美容師さんに「根元からつけた方が決まりやすいですよ」とアドバイスされるかもしれませんが、根元にはつかないように慎重に使用すると髪の毛には優しいです。

ヘアワックスの落とし方を変える

シャンプー前にお湯だけで洗髪し、その後トリートメントをつけて髪を柔らかくしてからシャンプーしましょう。そうすると、ヘアワックスの油分とトリートメントの油分が乳化するため、1回のシャンプーでも落ちやすくなります。

長時間外出する日はつけないようにする

長時間外出する日はよっぽどの勝負の日ではない限り、薄毛が気になっている方ならヘアワックスをつけないことをおすすめします。意外にも、女性はワックスなしのヘアスタイルに好印象を抱いているというアンケート結果もありますので、清潔感を重視したナチュラルなヘアスタイルで過ごしてみるのもいいのではないでしょうか?

ヘアワックスのせいで薄毛になってしまった人へ

実はそれAGAかもしれません

ヘアワックスだけで髪の毛がスカスカになる、という可能性は実はほとんどありません。すでにAGAを発症している方がヘアワックスの悪い使用方法でさらに抜け毛が増えた、と考えるのが普通です。AGAかもと思ったら、まずはクリニックに相談しAGA治療を始めてみませんか?ユナイテッドクリニックのおすすめの処方はAGA ドクターズカクテルです。フィナステリド(プロペシア)またはデュタステリド(ザガーロ)、ミノキシジル、育毛をサポートするミネラルのサプリメント、ヘアケアに特化した良質なシャンプーをセットにしています。安全性の高さはもちろん、高い発毛効果を誇る当院の人気の処方です。錠剤は1日分が1包になっていてサッと飲めてしまうため、シートから薬剤を取り出す手間がなく、毎日でも服用しやすい工夫をしているため、忙しいビジネスマンから好評をいただいています。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ