シアリスを服用すると、非常にまれですが光を眩しく感じる副作用が出ることがあります。シアリスのその他の副作用や、視覚に違和感が出る副作用についてお話ししていきます。
シアリスとは
シアリスは、イーライリリー・アンド・カンパニー社において開発されたED(勃起不全)治療薬で、ヨーロッパでは2003年から、日本では追って2007年から販売が開始されました。一番歴史が長い「バイアグラ」、硬さのしっかり出る「レビトラ」などのその他のED治療薬とはコンセプトが異なり、「副作用が少なく」、「マイルドな効果」が、「1日半近く持続」する点を大きな目玉とした治療薬です。
シアリスの副作用
そもそもシアリスが承認を受ける際の試験において、副作用の頻度は27.2%で、主なもので頭痛(11.3%)、潮紅(※顔が赤くなる症状)(5.1%)、ほてり(3.5%)、消化不良(2.3%)などがありました。その後の使用成績調査では全体の頻度が3.4%まで抑えられた結果がでており、主なもので頭痛(1.3%)、ほてり(1.0%)、潮紅(0.6%)となっています。このように見ていくとシアリス(成分名:タダラフィル)の副作用の頻度は他のものに比べ非常に少なく、性行為にED治療薬が欠かせない方にとってはとてもありがたい質の高さであることが分かります。
2013年8月には、シアリスはPDE-5阻害薬(バイアグラ、レビトラ、ステンドラなどのED治療薬)としてのシェアを42%にまで拡大し、世界1位となりましたが、その理由にも納得がいきますね。
では「光が眩しく感じる」副作用はどの程度の頻度なのでしょうか。シアリスの添付文書によると以下のように記されています。
“感覚器
1%以上 -なし
0.2~1%未満 -霧視、眼の充血、眼の異常感
0.2%未満 -耳鳴、視覚異常、眼痛、流涙増加、眼刺激、結膜充血、視野欠損、結膜炎、完成角結膜炎
頻度不明 -眼瞼膨張、色覚変化、回転性眩暈、網膜静脈閉塞、非動脈炎性前部虚血性視神経症、網膜動脈閉塞 ”
以上の項目から判断すると「眼の異常感」もしくは「視覚異常」が該当しそうですが、いずれにしても頻度としては稀なものですが、これはPDE-5阻害薬の副作用としてバイアグラ、レビトラなどでも報告があり、この種の副作用としては比較的起こりやすいとも言えます。
シアリスを飲んで眩しく感じたら
シアリスを飲んで光が眩しく感じたり色覚に異常が出た場合でも、通常の副作用と同様に血中濃度が下がるにつれ症状がなくなることが一般的です。車や自転車の運転などは念のため避けていただいた方がよいですが、あまり心配し過ぎる必要もありません。
症状が2~3日続くようであれば服用を中断し、処方を受けたクリニックや眼科などの専門の医療機関にご相談ください。
ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。
ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラ、レビトラ、シアリス、バイアグラジェネリック(シルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチン、プリリジー、リドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛やビタミンB、マカ、DHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。
診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。
ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。
ユナイテッドクリニック各院のご紹介
新宿南口院 クリニック紹介 アクセス
上野駅前院 クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院 クリニック紹介 アクセス
大宮院 クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院 クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院 クリニック紹介 アクセス
東京駅前院 クリニック紹介 アクセス
記事監修
- 平成元年
- 埼玉医科大学医学部卒業
- 平成元年
- 東京医科大学付属病院
- 平成5年
- 牧田中医クリニック
- 平成8年
- 西熊谷病院
- 平成29年
- ユナイテッドクリニック上野院院長就任