コラム

column

バイアグラジェネリック:シラグラ

シラグラは、インドに拠点を置く、大手製薬メーカーことシプラ社が製造販売するバイアグラジェネリックです。シプラ社は、ジェネリック医薬品の筆頭メーカーとして、インド国内において第2位の勢いがある会社で高い信頼を誇ります。シラグラはバイアグラと同様にシルデナフィルを有効成分としており、バイアグラと同等の効果が得られます。ジェネリック医薬品の特徴として、先発医薬品よりも価格が安いことが挙げられます。同じ効能・効果で価格が安いことから、バイアグラはジェネリック医薬品の処方が主流になっています。

※ユナイテッドクリニックではシラグラの処方は行っておりませんが、バイアグラジェネリックを処方できます

シラグラの効果・効能

バイアグラとほぼ同じ

シラグラはバイアグラと同様に、PDE-5(ホスホジステラーゼ5)阻害薬にあたります。そもそも勃起とは、陰茎内部のスポンジ状の海綿体に血流がどっと流れ込むことで膨張して起こります。その時、血管を拡張してくれるcGMP(環状グアノシン一リン酸)が必要なのですが、EDになっている人はPDE-5という物質がcGMPを破壊してしまって血流が悪くなっているのです。そこで、シラグラを服用するとPDE-5が阻害され、正常な勃起が保たれます。シラグラは服用後30分~1時間で効果が現れ、効果持続時間は3~6時間あります。Ed治療薬は、先述の通り血の巡りをよくするお薬ですので、媚薬のような催淫効果はありません。したがって、勝手に勃起して性欲が収まらないなどということは一切ありませんので、安心してください。

シラグラの飲み方・服用法

1日1回1錠を水で服用

シラグラはバイアグラと同様に、25㎎錠、50㎎錠、100㎎錠のラインナップがあり、水と一緒に服用します。錠剤なので水で服用することがおすすめですが、牛乳やアルコールやグレープフルーツジュースでないならば、お茶などの清涼飲料水でも問題ありません。シラグラに限らずバイアグラは25mg錠や50mg錠の服用ではあまり効果が得られないため、100mg錠がおすすめです。服用タイミングは性行為の30分~1時間前が目安です。ED治療薬は食事の影響を受けやすいため、シラグラの最大限の効果を得るためにはなるべく空腹時に服用するのが基本です。どうしても食事後に服用したい場合には脂質を控え、食事を軽くするといいでしょう。また、少量なら影響はありませんが、アルコールの摂取は神経伝達が鈍り勃起不全を増長させます。

シラグラの副作用

頭痛や顔のほてりなど

主な副作用として頭痛や、潮紅(皮膚が赤らむこと)、ほてりが報告されていますが、いずれも軽いものなので心配するほどではありません。まれに頭痛がひどい場合には頭痛薬も併用可能です。特に「顔のほてり」や「目の充血」は服用した9割近くの方に現れると言われており、薬が効いている証拠と考えられています。初めて服用される方は特に、副作用面の不安から飲むことに抵抗があるかもしれません。しかし、いずれの副作用も通常はアルコールを飲んだ時と同じような状態になる程度の軽微なものですので、過度に心配する必要はありません。ただし、日本国内で流通しているシラグラには偽物や粗悪品も多いため、これ以外の副作用が現れる場合があり、注意が必要です。

シラグラの併用禁忌薬

以下と併用はできません

塩酸アミオダロン製剤や、狭心症の治療で使用される硝酸剤と慢性血栓塞栓性肺高血圧症の治療に使用されるアデムパス錠は、シラグラと併用することで血圧を急激に下げる可能性があるので服用しないようにしましょう。受診の際には、お薬手帳など薬の使用歴がわかるものを持参してください。。

シラグラの禁忌・服用できない方

以下の方は服用できません

硝酸剤や塩酸アミオダロンを使用中の方はもちろん、低血圧、不整脈、肝障害、網膜色素変異症を患っている方は服用できません。また、最近3ヶ月以内に心筋梗塞を起こしたことのある方や最近6ヶ月以内に脳梗塞・脳出血を起こしたことのある方も服用できません。以前、バイアグラジェネリックを服用してアレルギー反応が出た方は服用ができません。

ED治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

日本国内で流通しているシラグラは偽物が多いというのが現状です。実際に輸入代行を謳った通販サイトや個人輸入により入手した薬剤での健康被害が出ています。したがって、安心・安全を求めるならば医療機関(クリニックや病院)で処方してもらうのがおすすめです。ユナイテッドクリニックでは、保健所認可の正規クリニックですので偽造品を処方することはございません。処方薬に対し、「効かないのではないか?」と疑ってかかると心理的に効果をブロックすることもあるので、ポジティブな気持ちで服用することが大事です。また、内服の仕方に問題があって、そのために十分な効果を得られていないということもしばしば見受けられます。ED治療にお悩みなら、経験豊富な医師がそろっているユナイテッドクリニックにぜひ一度ご相談ください。

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ