コラム

column

脂質をカット!ゼニカルでダイエット

2018.11.01

外国人観光客の日本食の一番人気は意外にも「ラーメン」なのだそう。国民食までのぼりつめたラーメンは、中でもこってり系が男性に人気です。するすると食べられてしまうラーメンですが、摂取する脂質量はかなりのもの…。ラーメンをはじめとする脂っこい食事が好きな方におすすめの「ゼニカル」を紹介します。

ゼニカルとは

脂肪吸収抑制剤

ゼニカルは、有効成分がオリルスタットという脂肪吸収抑制剤です。スイスの製薬会社であるロシュ社から製造販売されています。日本国内では依然として未承認薬ですが、2009年に大正製薬がオリルスタットの販売権を獲得したと言われているため、将来的には大衆薬としてドラッグストア等で購入できる日が来るかもしれません。

ゼニカルの効果・効能

脂質の30%をカット

摂取するのに適切な脂質量は1日40gと言われていますが、その量はおよそラーメン1杯で摂取してしまう脂質量に相当します。若い人は特にこってりとしたラーメンが好きな方も多く、知らぬ間に脂質の摂りすぎになっているのではないでしょうか?そこで、ゼニカルを服用すると、食事として摂取した脂質の30%をカットし、体外に排泄してくれるため、その分のカロリーカットが見込めます。例えば、脂質量50gのラーメンを食べたとすると、脂質の1gあたりのカロリーは9kcalなので、135kcalのカロリーカットが期待できます。これは水中ウォーキングを30分したのと同じカロリー消費量です。食べるのが大好きで、食事制限がつらい方には向いているでしょう。また、脂質のカットができることから高コレステロールや高血圧が気になっている方に適しています。ただし、炭水化物やたんぱく質が好きで脂質はあまりとっていない方ですと、思ったような効果は得られないでしょう。

ゼニカルの飲み方・服用方法

食事のタイミングで服用

ゼニカルは1日3回、食事中か食後1時間以内に120mg錠を1錠服用します。食後から1時間以上過ぎた場合は服用を見送ってください。効果倍増などを狙って一度に2錠服用するのは危険ですのでしないようにしましょう。脂質には体に不可欠なビタミン群が含まれているため、特に脂っこい食事を摂らなかったりした場合には服用しないことをおすすめします。

ゼニカルの副作用

おむつや生理用ナプキンを着用すると安心

ゼニカルは副作用として、便にまつわるものがよく見られます。脂肪便、下痢、便失禁など、オイルのせいで必要以上にお通じがよくなってしまうため、おならと一緒に便が出てしまうということも人によってはありますので、おむつや生理用ナプキンを着用するといいでしょう。ごくまれに、腎臓機能障害、肝機能障害、胆石症が副作用として見られるようです。異変を感じたら、かかりつけの医師に相談しましょう。

ゼニカルの禁忌・服用できない方・併用禁忌薬

以下の方は服用できません

未成年者、妊娠中、授乳中、高齢者(65歳以上)、胆石症、肝臓や腎臓に疾患を抱えている、ゼニカルに過敏症(アレルギー)がある、必須栄養分の吸収力が弱い体質、熱帯性スプレー症候群、慢性吸収不良症候群、特発性脂肪便症などの方は服用できません。 併用禁忌薬は、シクロスポリン、チラージン、抗てんかん薬、ワーファリンなどです。併用禁忌薬はこの限りではありませんので、お薬手帳を持参し、医師にご相談ください。

ゼニカルだけで痩せられたら理想だけど…

運動も併せて行うとダイエット効果がアップ

ゼニカルは、まるで「食べたことを帳消しにしてくれる」薬のように聞こえてしまいますが、カロリーカットしてくれる脂質の2倍以上は体内に吸収されるため、ゼニカルに甘えて脂っぽい食事の量や回数を増やしてしまえばまったく意味がありません。ダイエット中で食事には気を付けているけど、今日は付き合いがあってどうしても焼き肉を食べなければならない…。普段はダイエット食を食べているけど今日だけはがっつりとステーキが食べたい!など、ダイエットする気持ちを忘れずに服用する方なら効果があります。正しく服用すればゼニカルはきっとあなたの心強い味方になってくれるはずです。また、ゼニカルはあくまでもダイエット補助剤ですので、ゼニカルだけで痩せようと思ってもなかなかうまくいかないかもしれません。ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーですから、運動を合わせて行い消費カロリーを増やす努力をすると、するすると体重が落ちていきます。現在、おなかがポッコリしてきて中年太りが気になるけれど、なかなか付き合いが多くてダイエットが難しいという方は、ぜひ一度ゼニカルを服用してみてはいかがでしょうか?

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ