コラム

column

シアリスジェネリックの国内発売はいつ?

2018.10.26

薬局で処方箋を渡す際に「ジェネリックにしますか?」と聞かれた経験がある方もいることでしょう。ジェネリック医薬品とは、先発薬の特許権の存続期間が満了後に厚生労働省の認可を経て、日本国内での発売が可能になった後発医薬品のことです。ジェネリックは、先発薬に比べ開発コストが大幅に抑えられているため、有効成分と効果は同じであるにもかかわらず、安価に購入できるという大きなメリットがあります。ED治療薬においてもジェネリックは人気です。最近、シアリスジェネリックが数年のうちに発売されるのではないか?と話題になっています。

シアリスの特許が切れるのはいつ?

予想では2020年4月

薬剤の特許は物質・用途・用法・用量など様々あり、すべての特許が満了しない限りジェネリック医薬品を製造することができません。そのため、シアリスの物質特許は2016年3月26日に満了、用途特許は2016年7月11日に満了しているものの、用法・用量に関する特許がまだ満了していません。満了日は2020年4月26日とされており、シアリスジェネリックはそれまでは発売されない見通しです。

過去の事例では…

バイアグラジェネリックのケース

バイアグラの有効成分シルデナフィルのすべての特許権の存続期間が満了したのは2014年5月13日で、同年の5月26日に東和薬品からバイアグラジェネリック「シルデナフィルOD錠50mgVI『トーワ』」が発売されました。特許期間満了からわずか約2週間という早さでしたが、一週間前になるまで情報が漏れることはなく、突然の知らせにED専門クリニック界は衝撃を受けました。また、ジェネリックの方が先発品より服用しやすくなっているケースが多く、例えばシルデナフィルOD錠50mgVI『トーワ』はレモン風味とコーヒー風味があり水なしで服用できます。東和薬品を皮切りに様々な製薬会社がバイアグラジェネリックを製造・販売しています。

ファイザー社のシアリスジェネリックはすでにある?

インドで発売されている「タダリフト」

シアリスジェネリックは日本国内ではまだ発売されていませんが、海外ではすでに発売されており高い人気を誇ります。あのバイアグラで有名なファイザー社も、インド限定で「タダリフト」という名のシアリスジェネリックを発売しています。ファイザー社と言えば、製薬会社の中でもトップを牽引する大手ですので、品質は確かなものです。したがって、日本国内で承認されていないからと言って危険であると言い切ってしまうのは浅薄だと言えるでしょう。

国内シアリスジェネリックの新しい名前は?

「タダラフィル〇mg錠『会社名』」が有力?

国内で発売されているバイアグラジェネリックは、多くが「成分名+容量+『会社名』」となっており、シアリスジェネリックもそのようになるのではないかと噂されています。それに対し、海外で発売されているジェネリックは個性的で自由なネーミングのものが多いです。

ED治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトは危険

いくらED治療薬のジェネリックがほしくても、個人輸入や通販サイトはおすすめできません。個人輸入は代行してもらわない限り、現地に赴くという大変なコストと労力がかかる上に、正規薬かどうかを自身で見極めて国内に持ち込まなければならないため、確固たる知識が必要です。万が一、偽造薬を持ち込んだ際には逮捕される可能性があります。そうしたことから、多くの人は通販サイトを利用します。しかし、通販サイトは個人輸入の代行に限り合法とされていますが、実際には違法な業態をとっている悪質な業者によって運営されている場合が多いことが分かっています。そうした悪質な業者は、偽造品や粗悪品を仕入れて販売していることが明るみになっています。また、偽造品や粗悪品は海外の非常に劣悪な環境で製造されていることが多く、そのような薬剤を服用して死亡したケースも散見されており、非常に危険ですので通販サイトを利用してED治療薬を購入するのはやめましょう。ED治療薬は医療機関で処方してもらうことが一番安全で確実です。

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ