コラム

column

おでこが広いけど…どこからAGA?

おでこが広いことは、人相学では「知的である」と考えられており、広ければ広いほど賢いとされます。しかし、人よりもおでこが広い男性にとって、いつ「M字ハゲ」の称号をつけられるのかという恐怖は年を追うごとに付きまとうかもしれません。おでこの広さから分かるAGAのセルフ診断法をご紹介します。

おでこの広さは顔の大きさによって決まる

今時の若者は6cm以上で薄毛と感じる?

アンファー株式会社が2018年に発表した、「ニッポン薄毛の意識度大調査」のおでこの広さに関するアンケート結果によれば、20~30代の男性は「6cm以上は薄毛と感じる」と回答したのが最も多かったそうです。4年前は「7cm以上」と回答した人が最も多かったことから察するに、男性間における薄毛判定がより厳しくなっているのかもしれません。しかし、おでこの広さに関する平均というのは、ほとんど意味がありません。なぜならば、もともとの顔の大きさやその比率によって左右されるため、まったく同じ顔の大きさ、パーツの比率の人でなければ単純に比較することは不可能だからです。極端な例で言えば、顎から生え際までの長さが19cmの男性と24cmの男性では、おでこの広さ(眉上から生え際までとした場合)が同じ6cmでも二人の印象は全く異なるでしょう。そのため、「6cm以上は薄毛と感じる」といったアンケート結果に一喜一憂しないことが賢明です。

おでこでわかるAGA判定の方法

ハミルトン・ノーウッド方式

最も有名なAGA判定法と言えば、「ハミルトン・ノーウッド方式」ではないでしょうか?基準は以下のようになっています。

【ハミルトン・ノーウッド方式】

自身の横顔の耳の真ん中~頭頂部への垂直方向のラインから、こめかみ部分の角ばった生え際の垂直方向のラインまでの間隔が2cm以下であること。

おでこの広さというよりは、M字の尖った部分にあたる生え際が後退しているかどうかが大きなポイントです。

日本人は頭頂部から薄毛になるAGA型も多い

ハミルトン・ノーウッド方式は、前頭部からAGAが進行しやすい欧米人向けのAGA判定法であるため、頭頂部からの薄毛が多く見られる日本人向けに修正された「高島分類」が存在します。前頭部における判定基準はハミルトン・ノーウッド方式と変わりありませんが、頭頂部だけ薄毛になっている方なども含めてAGA判定できます。つまり、頭頂部もチェックしない限り「俺はハミルトン・ノーウッド方式で2cm以上だったからまだ大丈夫…」とは言い切ることができないのです。少しでも不安がある方は、AGA専門のクリニックで相談してみましょう。

AGAかもと思ったら…

AGA ドクターズカクテルがおすすめ

AGAは当院のオリジナルカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」で治療できます。AGA ドクターズカクテルは、日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで推奨されている、脱毛抑制タイプのフィナステリド(プロペシア)またはデュタステリド(ザガーロ)と発毛促進タイプのミノキシジルの併用法に加え、頭皮の栄養になるミネラル剤、ヘアケアができる良質なシャンプーをセットにし、バラエティーに富んだ人気の処方です。高い安全性はもちろんのこと、高い発毛効果が自信です。1年以上の継続処方をしていただいた方の98%に発毛実感を得られています。当院では、予約や診察料が不要で、お好きなタイミングでご来院いただけます。また、AGA治療における不必要な検査を省き、素早い院内処方が可能です。AGA ドクターズカクテルは、忙しいビジネスマンから好評をいただいています。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ