コラム

column

プロペシアについて知ろう!

AGA治療に興味を持っている方なら誰でも知っているほど有名な「プロペシア(有効成分:フィナステリド)」。名前は知っているけどどんな薬なのかわからない…という方もいるかもしれません。プロペシア(フィナステリド)は脱毛を抑制するタイプのAGA治療薬です。その効果は、日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインで最高ランクの「A」に位置付けられています。特に、プロペシア(フィナステリド)とミノキシジルの併用は推奨されています。ミノキシジルは発毛促進タイプの薬なので、脱毛抑制タイプのプロペシア(フィナステリド)と合わせると、AGA改善効果が飛躍的にアップします。

プロペシアの語源

Pro+Alopecia

プロペシア(propecia)は英語の「賛成の」という接頭語である「Pro」と、「脱毛症」の意味を持つ「Alopecia」を合わせて名づけられ「脱毛症の方を擁護している」という意味を持ちます。男性型脱毛症の治療薬ならではの名前です。その名に恥じぬ効果をもつプロペシア(フィナステリド)は、世界60カ国で承認されていて、今なおAGA治療薬界の主役級的存在です。

プロペシアの作用機序

DHTを抑制

AGAの原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)によって、ヘアサイクルが乱れてしまうことにあります。DHT(ジヒドロテストステロン)というのは、男性ホルモンであるテストステロンが5a還元酵素(5aリダクターゼ)という酵素のはたらきによって変換したものです。このDHT(ジヒドロテストステロン)がヘアサイクルにおいて毛髪が育つ期間である成長期を短くしてしまうために、毛髪が育ち切らないうちに抜けて行ってしまい、薄毛になってしまいます。プロペシア(フィナステリド)はこのDHTの産生を阻害する働きを持ち、ヘアサイクルの乱れを整え、正常に戻します。

プロペシアの初期脱毛

抜け毛が増えた?それは初期脱毛かも

先ほど、ヘアサイクルには成長期があることを説明しましたが、その他に、毛髪が成長を止める「退行期」と、毛髪が抜けるのを待つ「休止期」があります。そのため、AGA患者でなくても自然と抜け毛が起こります。プロペシア(フィナステリド)のヘアサイクルを元に戻そうとする作用が働くと、この休止期の毛髪が一気に抜けてしまいます。これは、効果が現れ始めた証拠でもあるのですが、前知識がない方はびっくりしてしまうようです。

プロペシアが効かなかったら…

ザガーロが効く!

プロペシア(フィナステリド)と違う作用機序でDHTを強く抑制するAGA治療薬があります。それは、「ザガーロ(有効成分:デュタステリド)」です。ザガーロ(デュタステリド)は、プロペシア(フィナステリド)が効かなかった77%の方で効果があったと報告されています。プロペシア(フィナステリド)が効かなかったら、ザガーロ(デュタステリド)に切り替えることをおすすめします。

おすすめはAGA ドクターズカクテル

プロペシア(フィナステリド)や、ザガーロ(デュタステリド)単体で服用するよりも、日本皮膚科学会が推奨するように、それぞれにミノキシジルを併用した方が高い効果が得られます。その併用法を採用した、当院のオリジナルカクテル療法の「AGA ドクターズカクテル」は、さらに育毛に不可欠な栄養剤を合わせて1日分を1包にしており、治療を続ける際の負担を最小限にしています。そして、毛髪のダメージケアができる良質なシャンプーをセットにし、多面的にAGA治療を行える処方をご提案しています。

AGA治療薬はどこで手に入れる?

個人輸入や通販はNG

AGA治療薬は、事実として個人輸入や通販サイトで入手することは可能です。しかし、個人輸入は正しい知識と大変な労力が必要でなかなか実行は難しいです。そのため、個人輸入代行を謳う通販サイトを利用する人が後を絶たないのですが、実際には違法な業態をとっている悪質な業者が運営していて、偽造品や粗悪品をつかまされてしまうケースが非常に多いです。「安いから」「楽だから」とそうした通販サイトを利用することは危険ですのでやめましょう。安心・安全を求めるのならば、AGA専門クリニックで医師の診察の元処方してもらうのが一番おすすめです。ユナイテッドクリニックは、保健所認可の正規のクリニックですので、偽造品や粗悪品を処方することはございません。AGA治療にお悩みでしたら、ぜひ一度お近くのユナイテッドクリニックにご来院ください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ