コラム

column

フィナステリドはAGA治療薬

AGA治療薬でお探しの方なら、一度は聞いたことがあるのが「プロペシア」ではないでしょうか。そのプロペシアの有効成分がフィナステリドです。フィナステリドはアメリカテキサス州から南へメキシコまでに自生するノコギリヤシから薬効成分を抽出・合成して作られています。

フィナステリド錠はプロペシアジェネリック

フィナステリドは、プロペシアジェネリックのことを指している場合もあります。プロペシアジェネリックは、先発薬にかけられた研究コストが大幅にカットされているため、同等の効果で安価に購入できます。当院ではほとんどの方がフィナステリドを希望されます。

フィナステリドの効果

フィナステリドの作用機序

フィナステリドは脱毛抑制に特化したAGA治療薬です。男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)がヘアサイクルの育毛に重要な成長期を縮めてしまうためにAGAが発症します。そのDHTの生成を阻害するので、AGA改善が見られるのです。

フィナステリドの飲み方・服用方法

フィナステリドの増量はあまり効果がない

フィナステリドは、1mg錠または0.2mg錠を服用します。多くの人は1mg錠の方が効果が得られます。服用回数は1日1回です。フィナステリドは食事の影響を受けないため、好きなタイミングで服用するといいでしょう。一番気を付けたいのが、飲み忘れです。飲み忘れがあると思ったようなAGA改善効果が見られません。また、フィナステリドを増量したからと言って効果が増すわけではありません。

フィナステリドの副作用

フィナステリドの副作用の頻度は少ない

副作用の頻度は少ないのですが、性欲減退が1.1%、ED(勃起不全)が0.7%などです。EDの副作用が出たときには、バイアグラなどのED治療薬と併用するといいでしょう。ごく稀に重篤な肝障害を起こすことが知られています。異変を感じたらすぐに医師に相談しましょう。

フィナステリドの禁忌・服用できない方

以下の方は服用できません。

未成年と女性は服用できません。妊婦や妊娠の可能性のある女性、授乳中の女性は絶対に服用してはいけません。薬剤に触れることも禁忌です。また、前立腺がん検査を正確にできなくなる可能性があるので、服用している場合には医師に申告してください。フィナステリドの服用中は献血ができません。最低でも1ヶ月は服用を中止する必要があります。

フィナステリドは医療機関で

個人輸入や通販サイトは危険

フィナステリドなどのAGA治療薬は、個人輸入や通販サイトなどで手に入れることができるのは事実です。しかし、個人輸入は知識や労力が必要なため、容易にはできませんし、通販サイトで入手するのは危険すぎるのでおすすめできません。なぜなら、多くの通販サイトは違法である場合が多く、悪質な業者に騙されて、偽造品や粗悪品を買わされる危険性があるからです。偽造遺品や粗悪品を服用すると、重篤な健康被害を起こす可能性があります。安心・安全を求めるなら、医療機関で処方してもらうのが一番です。

おすすめはAGA ドクターズカクテル

AGA ドクターズカクテルは、日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで推奨されている、フィナステリドまたはデュタステリドとミノキシジルの併用法を採用し、頭皮に必要なミネラルを含んだサプリメントや、ヘアケアにおすすめの高品質なシャンプーをセットにしています。高い安全性と高い発毛効果を誇る当院きっての人気の処方になります。お薬は1日分が1包になっており、忙しくても毎日飲めるような工夫をしています。ユナイテッドクリニックでは、予約や診察料が不要です。お好きなタイミングでご来院いただけます。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ