疲れた時には昔は「オロナミンC」が定番でした。王貞治さんがテレビコマーシャルで宣伝していました。当時のポスターや看板は骨董品として愛好家の間で売買されています。他にも「ファイト一発」のキャッチコピーで「リポビタンD」などの栄養ドリンクが飲まれました。最近ではエナジードリンクと呼ばれる炭酸入りの栄養ドリンクが多く販売されるようになりました。勉強で疲れたり遊びで徹夜をするとエナジードリンクを飲んで頑張るというのが、10代20代の定番のようです。この定番はバブル期もリポビタンDやリゲインが主流の時も同様だったことを覚えています。また、ある種のトレンドの様でもありました。これら新旧合わせたエナジードリンクは飲むとどう元気になるのか、EDに対する効果はあるのかの考察をします。
エナジードリンクとは
エナジードリンクは日本の法律に照らし合わせると「食品」に当たります。食品ということは健康効果を標榜することは出来ないことになります。そのため、エナジードリンクを飲んだところで「何か元気になる」とういことはありません。これはあくまでも法律上の解釈であり、実際にはカフェインやアルギニン、タウリンなどが含まれているので健康効果は認められます。エナジードリンクに含まれる代表的な成分を紹介します。
- カフェイン
カフェインは中枢神経を刺激し興奮状態になります。覚醒効果があり眠気覚ましや集中力アップ効果もありますが、過剰摂取による急性カフェイン中毒により死亡例もあります。重度のカフェイン中毒になると幻聴、パニック発作などが起きてしまいます。カフェインは1時間に0.39g以上を摂取すると急性カフェイン中毒を発症することがわかっています。市販のエナジードリンクによってカフェイン量は異なりますが2本~4本ほど続けて飲むと達してしまいます。このほか眠眠打破に代表される眠気覚ましの栄養ドリンクにもカフェインは含まれています。
- アルギニン
アルギニンは疲労回復効果があり、血管を拡張させて血流を改善する効果があります。また、成長ホルモンも増やしてくれる効果もあります。外傷や筋肉疲労に効果的なので積極的な摂取が望まれます。しかし、過剰摂取による健康被害も考えられ、軽度であれば下痢や胃腸障害、重度の場合は腎臓や肝臓に障害が現れます。アルギニンは豚肉に最も多く含まれており、ほかにも鶏卵もアルギニンの摂取に有効です。
- ビタミンB群
ビタミンB群は様々な効果を持つ栄養素の総称です。糖質や脂質をエネルギーに変換する効果や神経伝達物質を生成する効果を持つものや、気持ちを落ち着かせて記憶力の向上を促すもの、糖質、脂質の分解を促しアルコールも分解をする効果のあるものなど効果は多様です。
- タウリン
栄養ドリンクの外装に含有量が表示されており、栄養ドリンクと言えばタウリンとされるほど有名な成分です。タウリンは肝細胞、眼の細胞を再生させる効果があり、胆汁の分泌を促進させ肝臓の働きをサポートします。イカ、タコなどの魚貝類に多く含まれています。水溶性であり、料理の際は煮汁も一緒に飲むと余すことなく食せます。
エナジードリンクの効果
この様にエナジードリンクは「体を元気にする」効果とカフェインによる「体が元気になった様に勘違いをさせる」効果があります。疲労時の疲労回復の効果はありますが、飲み過ぎによる健康被害の軽視出来ません。カフェイン中毒の危険もさることながら、エナジードリンクの飲み過ぎによる糖尿病「ペットボトル症候群」を発症する恐れもあります。エナジードリンクに含まれる糖類によって高血糖になり、口の渇きを潤すためにエナジードリンクを飲んでしまう。これが習慣化し膵臓が疲弊し糖尿病になってしまいます。若年層のエナジードリンクの常用によるカフェイン中毒は国内外でも多数報告があります。上記の通り精神疾患を発症するケースや、海外ではアルコール入りのエナジードリンクなどもあり、購入に年齢制限が設けられている国も存在します。病中病後、疲労時などに偶に服用するのであれば問題はありませんが、毎日のバランスの良い食事で健康な体作りを目指した方が良いでしょう。
エナジードリンクはEDに効果的か
エナジードリンクを飲んでもEDに効果的とは言えません。上記の通り、カフェインの効果には発奮作用があるのでターボを効かせて一時的に頑張ることは出来ますが、ED(勃起力の補助)に対しては効果はありません。勃起には一定以上の血流が確保される必要がありますが、エナジードリンクにはそこまでの効果はありません。女性とのsexにドキドキが止まらなくて何とかしたい…のであれば有効かもしれません。しかし、そうではなくバイアグラやレビトラ、シアリスなどのED治療薬の代用にするつもりならやめましょう。これらのED治療薬はペニスに繋がる陰茎動脈を拡張して血流を確保して勃起力を改善します。医薬品なので科学的に効果が立証されているのでより効果的です。加齢によって射精時の精子量が少なくお困りの場合は男性ホルモンを摂取しましょう。山芋や玄米、麦に多く含まれている他に、DHEAというユナイテッドクリニック各院で取り扱いのあるサプリメントでも摂取が出来ます。毎日の疲れや記憶力アップにも男性ホルモンは有効なので、20代30代男性にもおすすめのサプリメントです。
ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。
ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラ、レビトラ、シアリス、バイアグラジェネリック(シルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチン、プリリジー、リドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛やビタミンB、マカ、DHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。
診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。
ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。
ユナイテッドクリニック各院のご紹介
新宿南口院 クリニック紹介 アクセス
上野駅前院 クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院 クリニック紹介 アクセス
大宮院 クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院 クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院 クリニック紹介 アクセス
東京駅前院 クリニック紹介 アクセス
記事監修
- 平成元年
- 埼玉医科大学医学部卒業
- 平成元年
- 東京医科大学付属病院
- 平成5年
- 牧田中医クリニック
- 平成8年
- 西熊谷病院
- 平成29年
- ユナイテッドクリニック上野院院長就任