コラム

column

カマグラゴールドは安全?

2018.03.07

バイアグラのジェネリックとして知られている、「カマグラゴールド」という薬剤があります。これは、アジャンタファーマ社から出ているED治療薬で、日本でも輸入で手に入れて服用している方がいらっしゃるようです。カマグラゴールドは服用しても問題ないのか、バイアグラとどのような違いがあるのかについてお話していきます。

カマグラゴールドとは

カマグラゴールドは、ED(勃起不全)治療薬として有名な「バイアグラ」のジェネリック医薬品です。ジェネリック医薬品の製薬メーカーとして世界的に認知されている「Ajanta Pharma Ltd(アジャンタ・ファーマ社)」において製造・販売されており、アジャンタ・ファーマの薬剤は現在、インド、アフリカ、バルト三国、中東、東南アジアの30以上の新興国において利用されています。1973年に創業で、6500人に及ぶ従業員数を雇用しており、「アルテファン」という抗マラリア薬においてはWHOでも使用実績がある医薬品です。

カマグラ以外のED治療薬でいうと、レビトラジェネリックの「バリフ」、シアリスジェネリックの「タダリスSX」などが広く知られています。

カマグラの種類

カマグラにはカマグラゴールド以外にも、早漏治療薬として処方されるダポキセチンとシルデナフィル(商品名:バイアグラ)を配合した「スーパーカマグラ」、ラムネのように口の中でとけて水なしで服用できる、口内崩壊錠「カマグラPOLO」、「カマグラチュアブル」、「カマグラ発砲錠」、ゼリータイプの「カマグラゼリー」など、より生活に身近な医薬品になるよう、工夫された商品作りがなされています。

いずれも日本においては市販されていないものですが、日本においてもこのように飲みやすさに重点を置いたED治療薬の開発がされています。

シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」

シルデナフィルトーワは東和製薬で製造・販売されているバイアグラジェネリックです。OD錠とは「Oral Disintegration」の略称で、「口内崩壊錠」と訳されます。水なしで服用できるレモン味とコーヒー味の2種類があり、OD錠の製造を得意とする東和製薬らしい薬剤になっています。

バイアグラODフィルム25・50mg

バイアグラを扱う先発品メーカーであるファイザー社からも、新しい形態のバイアグラが発売されています。これはシルデナフィルトーワ同様に「OD」のフィルムの製剤になっており、水なしで服用できる点に加え、フィルム状のため財布やポケットなどに携帯できる持ち運びやすい形態になっています。

カマグラゴールドの効果

カマグラゴールドには50mgと日本にはない100mgの規格の2つがあります。「バイアグラジェネリック」になりますので当然バイアグラと同等の効果が得られますが、日本では市販されていない100mgの効果はあまりよく知られていません。バイアグラの試験の結果から効果を見ていきましょう。

これは、バイアグラの25mg、50mg、100mg、150mgを服用した際の血液内の成分の濃度をまとめたものです。「Tmax」というのがもっとも血液内の濃度が高くなった時間で、一目でわかるようにいずれも約1時間であることがわかります。また、3時間程度で血中の濃度が半分になる半減期を迎え、その後も緩やかに消失していきます。つまり服用後1~3時間後にバイアグラの効果が表れやすいと言えます。

バイアグラ100mgは50mgと比較して、最も濃度が高まる時間の血液内の濃度(Cmax)が倍以上となっており、よりパワフルな効果が期待できます。一方で効果時間には大きな差はでないと考えられます。

バイアグラの規格は日本では50mgまでしか承認が得られていません。これは日本人の体形には50mgで十分効果が期待できると見込まれていたこと、承認に必要な試験が十分でなかったことなども考えられますが、アメリカやヨーロッパでは100mg錠の服用が般的で普通に処方されているのです。

カマグラゴールドの副作用

カマグラゴールドの副作用も、バイアグラと同様のものが同様の頻度で出ます。50mgから100mgに容量を増やす場合は、すこし頻度が上がる可能性もありますが基本的には同じと考えていただいて問題ありません。

バイアグラの添付文書から再審査終了時の使用成績調査から見ていきましょう。

“バイアグラ錠の市販後の使用成績調査3152例(再審査終了時)において、166例(5.27%)に副作用又は臨床検査異常値が認められた。主な副作用又は臨床検査異常値は、血管拡張(ほてり、潮紅)97例(3.08%)、頭痛34例(1.08%)、動悸13例(0.41%)糖であった。”
(以上添付文書より抜粋)

となっています。バイアグラを含めたシルデナフィル製剤においては、最初に挙げられているように血管拡張作用によるほてり、頭痛などの副作用を訴えられる方が多いのが特徴的です。ロキソニンなどの頭痛薬とバイアグラの併用は特に問題ありませんので、どうしても我慢できない場合は併用することも一つの方法です。

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ