コラム

column

プロペシアのジェネリック:ハリフィン

2018.11.05

ハリフィンとは、タイのT.O.ケミカル社が製造販売しているフィナステリド製剤です。「ハリフィン-1」はプロペシアのジェネリックになりますが、「ハリフィン-5」はプロスカーのジェネリックになります。したがって、プロスカーはAGA治療薬ではありませんので、AGA治療薬として選ぶのならば「ハリフィン-1」が適当です。プロペシアと同様に有効成分はフィナステリドなので、脱毛抑制に特化しています。ハリフィン-1はフィナステリドの中でも需要がある1mg錠のみの製造販売となっております。ただし、通販サイトなどで購入できるハリフィンは偽物が多いので、おすすめできません。

※ユナイテッドクリニックではハリフィンは取り扱っておりませんが、同成分のフィナステリドを処方できます。

ハリフィンの効果・効能

ハリフィンの作用機序

ハリフィンは、有効成分がフィナステリドですので、脱毛抑制タイプのAGA治療薬にあたります。AGAの原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結びついてできるホルモンです。DHTはヘアサイクルを乱し、生えてくる髪の毛を成長させきらずに抜ける方向に作用するため、AGAになると脱毛が激しくなり、さらに発毛が起こらなくなるため薄毛になります。ハリフィンを含むフィナステリド製剤を服用すると、5αリダクターゼを阻害してくれるため、DHTが作られなくなります。その結果、乱れたヘアサイクルが整うので脱毛が抑制されるのです。

ハリフィンの飲み方・服用方法

好きなタイミングで服用

ハリフィンは1日1回1錠を水かお茶で服用します。お茶などの清涼飲料水で服用するのは構いませんが、牛乳やグレープフルーツジュースは効果の低減や増強を引き起こす可能性があるため避けましょう。ハリフィンは食前・食後を問わず服用いただけます。昼食後や就寝前などと服用タイミングを固定するのが飲み忘れ防止にもつながりますのでおすすめです。

ハリフィンの副作用

副作用の頻度は少ない

主な副作用は、性欲減退(1.1%)、ED(0.7%)などですが、副作用の頻度は1%程度と大変低くなっています。EDの副作用が出たときには、バイアグラなどのED治療薬と併用するのがおすすめです。ごく稀に重篤な肝障害を起こすことが知られていますので、異変を感じたらすぐに医師に相談しましょう。

ハリフィンの禁忌・服用できない方・併用禁忌薬

以下の方は服用できません

女性と未成年は服用できません。妊婦や妊娠の可能性のある女性、授乳中の女性は絶対に服用してはいけない他、薬剤に触れることも絶対にしないでください。また、前立腺がん検査の数値に影響するので、服用している場合には医師に申告してください。ハリフィンの服用中は献血ができません。最低でも1ヶ月は服用を中止する必要があります。

AGA治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

AGA治療薬は、個人輸入や通販サイトで購入することが可能であることは事実です。しかしながら、個人輸入は現地に赴くなどの大変なコストと労力が必要になりますし、万が一偽造薬を国内に持ち込んだ時には逮捕される可能性がありますので、実行するにはなかなか厳しい手段でしょう。そういったこともあり、多くの人は個人輸入代行を謳う通販サイトを利用しているのが現実です。しかし、実際には個人輸入代行という合法な業態ではなく、違法な業態で販売していることが多いことが分かっています。そうした通販サイトを運営する悪質な業者は、偽造品や粗悪品を仕入れ、販売していることも報告されており、実際にそうした薬を飲んで健康被害を訴えるケースが後を絶ちません。通販サイトの利用は危険ですので絶対にやめましょう。一番、安全性が高いのは医療機関で処方してもらうことです。ユナイテッドクリニックは保健所認可の正規のクリニックですので、偽造品や粗悪品を処方することはございません。安心してご来院ください。

おすすめはAGA ドクターズカクテル

当院で一番人気のある処方の「AGA ドクターズカクテル」は、日本皮膚科学会が推奨するAGA治療薬3種類である、フィナステリド(プロペシア)またはデュタステリド(ザガーロ)とミノキシジルの併用に加え、育毛に必要なミネラルのサプリメント、髪の毛のダメージをケアしてくれる良質なシャンプーをセットにしています。錠剤は1日分1包になっており、薬を服用する際の負担を最小限にしているため、AGA治療を続けやすいと多くの患者様から好評です。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ