コラム

column

ザガーロ

2018.08.30

ザガーロ(有効成分:デュタステリド)は、プロペシア(有効成分:フィナステリド)に並ぶ有名な脱毛抑制タイプのAGA治療薬です。ザガーロ(zagallo)という名前の由来は「Z」が「究極の」という意味で、男性型脱毛症である「AGA」を合わせ、イタリア語の語感にあわせた「llo」を組み合わせています。つまり、ザガーロは「究極のAGA治療薬」と言えるでしょう。実際、ザガーロはその名に恥じぬ強力なAGA改善効果を持っています。プロペシアが効かなかった方の77%で効果があったと報告されており、日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインでも最高ランクの「A」に位置付けられています。ザガーロを日本で最初に処方したクリニックはユナイテッドクリニックです。

ザガーロの効果・効能

ザガーロの作用機序

AGAは男性ホルモンの一種であるDHT(ジヒドロテストステロン)がヘアサイクルを乱すことで起こります。ヘアサイクルには「成長期(髪が成長する)」「退行期(髪が成長をやめる)」「休止期(髪が抜けるのを待つ)」があるのですが、最も重要な成長期をDHTが短縮してしまい、自然と抜けていく髪の毛に加え、生えてくるはずの髪の毛も成長途中で抜けていってしまうことが薄毛を招いています。DHTはテストステロンが5αリダクターゼの働きにより変換されてしまったものですので、フィナステリドやデュタステリドなどの脱毛抑制タイプのAGA治療薬を服用すると、5αリダクターゼを阻害するのでDHTが産生されなくなり、正常なヘアサイクルを取り戻せるのです。実は、5αリダクターゼにはI型とII型があるのですが、プロペシアがII型のみを抑制するのに対し、ザガーロはI型もII型も抑制します。さらに、ザガーロはプロペシアの3倍強くII型5αリダクターゼを抑制することが分かっています。

ザガーロの飲み方・服用方法

お好きなタイミングで1日1回1錠

ザガーロは0.1mg錠と0.5mg錠がありますが、0.1mg錠ではあまり効果が得られない場合が多く、扱っていないクリニックもあるほどなので0.5mg錠の服用が一般的です。食事の影響を受けませんのでお好きな時間に服用して構いません。ただし、服用間隔は24時間空けましょう。服用時間をご自身で夕食後などに固定していただくのが望ましいです。

ザガーロの副作用

勃起不全など

主な副作用は、性欲減退、勃起不全、射精障害、精液減少ですが、いずれも頻度は5%未満となっております。もし勃起不全が心配であれば、ED治療薬を併せて服用することをおすすめします。

ザガーロの禁忌・服用できない方

以下の方は服用できません

ザガーロに対して以前アレルギー症状を起こした方、重度の肝機能障害の方、未成年者、女性は服用できません。特に、女性は薬効成分が皮膚から入ってしまうだけでも悪影響ですので、絶対に触れされないようにしましょう。妊婦についても同様ですが、ザガーロには胎児の生殖器の育成に影響を与えることがあるので絶対に触らせないようにしてください。男性がザガーロを服用していて女性と性行為に及ぶ分には問題ありません。献血を希望される方は、ザガーロの服用中と服用後6か月間は休薬しましょう。

要相談の事項

併用禁忌薬はありませんが、抗うつ剤や抗てんかん薬を服用中の場合は診察の際に申し出てください。また、AGA以外の脱毛症である円形脱毛症やびまん性脱毛症、抗がん剤の副作用による脱毛などには効果がありません。ザガーロは前立腺腫瘍マーカー(PSA)の数値を変化させ、正確な結果が得られなくなるため、ザガーロ服用中の旨を伝えるようにしましょう。服用を止めてから6ヶ月が経過していれば、その必要はありません。

AGA治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

AGA治療薬は個人輸入や通販サイトで購入できるというのは事実です。しかしながら、個人輸入は現地に赴くなどのコストと労力が必要な上、自分の目で薬が本物かどうかを見極めなくてはなりません。万が一、偽造品を国内に持ち込もうとした場合には逮捕される可能性があり、大変なリスクを伴います。そのため、実行できる人はほとんどおらず、多くの方は通販サイトを利用しています。通販サイトは個人輸入代行に限り合法です。しかしながら、多くの通販サイトは実際は違法な業態で運営されており、悪質な業者が偽造品や粗悪品を販売しているという実態が明るみになっています。そうした、偽造品や粗悪品を服用し、死亡したケースもあるなど健康被害が後を絶ちません。ご自身の健康を守るためにも、安心・安全が担保された医療機関で処方してもらうようにしましょう。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ