コラム

column

ロニタブ

ロニタブは、インドのインタスファーマ社が製造販売しているミノキシジルタブレットことミノタブのジェネリック医薬品です。有効成分であるミノキシジルは発毛・育毛効果のあるAGA治療薬としてゆるぎない知名度と人気があります。薄毛になってしまうと、髪が生えてくれば解決すると思ってしまいがちですが、AGAは抜け毛が多いことと生えてこないことが主な症状ですので、「脱毛抑制」「発毛・育毛効果」の二方向からのアプローチが必須です。そのため、ミノキシジルだけではなく、フィナステリド(プロペシア)またはデュタステリド(ザガーロ)の併用で脱毛抑制も合わせて行うことををおすすめします。ミノキシジルは外用薬と内服薬がありますが、内服薬の方が内側から作用するため効果は強く、外用薬のような塗りむらなどの問題もありません。

※ユナイテッドクリニックでは、ロニタブはお取り扱いしておりませんが、同等の効果が得られるミノタブを処方できます。

ロニタブの効果・効能

ロニタブの作用機序

薄毛になっている方の頭皮は、ストレスや悪い生活習慣により血流が悪くなっています。そうすると、血流に乗って毛根まで届けられるはずの栄養が不足し、発毛・育毛が阻害されます。これが髪が生えてこなくなる原因です。そこで、血管拡張作用があるロニタブを服用することで、血流が改善されて髪が生えてくるようになります。しかし、効果が実感できるまでは半年ほどかかるので気長に治療することが不可欠です。もともとミノキシジルの内服薬は「ロニテン」と言う名前の血管拡張剤で、主に高血圧の方の治療薬でした。しかし、服用した方に薄毛改善が見られたため、現在ではAGA治療薬として販売されています。

ロニタブの飲み方・服用方法

1日1回1錠服用

ロニタブは5mg錠または10mg錠のどちらかの処方になります。飲み方としては1日1回、コップ一杯の水で服用します。ミノタブなどを初めて服用する場合には、副作用の少ない5mg錠から始めるといいでしょう。もちろん、5mg錠であまり効果が見られなかったら、10mg錠の服用がおすすめです。服用タイミングですが、胃に負担がかかってしまうため食前よりは食後が適しています。食後30分以内であれば朝昼夕問わず服用可能です。ロニタブを含むミノタブはもともと高血圧患者の治療薬だったこともあり、血圧を下げる働きがあるので、血圧が下がった状態の寝起きは避けた方がいいでしょう。また、寝ている間にもともと血圧が下がってしまうので、さらに血圧を下げてしまわないためにも就寝前は避けましょう。

ロニタブの副作用

多毛が見られる

ロニタブの主な副作用は、多毛、むくみ、血圧低下、嘔吐、めまい、動悸が報告されています。実際にしばしば患者様が訴える副作用は多毛が多いです。副作用自体は軽微な場合が多いのですが、異常を感じたら医師に相談しましょう。

ロニタブの禁忌・服用できない方・併用禁忌薬

以下の方は服用できません

以前にミノキシジルで過敏症が出た方は服用できません。また、妊婦の方や未成年者には処方できません。低血圧、腎臓疾患、肝臓疾患、うっ血性心不全、狭心症、発作障害、人工透析を受けている方、心臓が悪い方は服用できません。イブプロフェンとスマトリプタンが併用禁忌薬です。

AGA治療は多角的にアプローチ!

おすすめはAGA ドクターズカクテル

AGA ドクターズカクテルは、日本皮膚科学会の男性型脱毛症ガイドラインで推奨されているフィナステリド(プロペシア)またはデュタステリド(ザガーロ)とミノキシジルの併用法に加え、頭皮の栄養になるミネラル剤、ヘアケアができる良質なシャンプーをセットにし、バラエティーに富んだ人気の処方です。高い安全性はもちろんのこと、高い発毛効果が自信です。1年以上の継続処方をしていただいた方の98%に発毛実感を得られています。当院では、予約や診察料が不要で、お好きなタイミングでご来院いただけます。また、AGA治療における不必要な検査を省き、素早い院内処方が可能です。AGA ドクターズカクテルは、忙しいビジネスマンから好評をいただいています。

AGA治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトはNG

AGA治療薬は個人輸入や通販サイトで購入できるというのは事実です。しかしながら、個人輸入は現地に赴くなどのコストと労力が必要な上、自分の目で薬が本物かどうかを見極めなくてはなりません。万が一、偽造品を国内に持ち込もうとした場合には逮捕される可能性があり、大変なリスクを伴います。そのため、実行できる人はほとんどおらず、多くの方は通販サイトを利用しています。通販サイトは個人輸入代行に限り合法です。しかしながら、多くの通販サイトは実際は違法な業態で運営されており、悪質な業者が偽造品や粗悪品を販売しているという実態が明るみになっています。そうした、偽造品や粗悪品を服用し、死亡したケースもあるなど健康被害が後を絶ちません。ご自身の健康を守るためにも、安心・安全が担保された医療機関で処方してもらうようにしましょう。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ