コラム

column

EDと漢方薬の併用について

2018.07.16

漢方薬の中には EDに効果がある薬もあります。EDを治す、治したいと希望しても狭心症など持病でED治療薬の服用が禁止されている方、ED副作用が気になってなる方にとって効果的と言えます。

ED治療薬と漢方薬の併用

相乗効果が期待

漢方は症状により処方が異なるため、自分の症状を伝えて自身にあった薬をもらいましょう。ED治療薬との併用も可能ですので、相乗効果が期待できます。

なお、漢方には即効性はありません。漢方薬が作用するのは体質の改善であり、その効果自体は緩やかなものです。

西洋医学でEDと名付けられておりますが、漢方では「陰萎」と呼ばれ、EDの場合は心因性ED、器質性ED、混合型の3つに分けられますが、漢方では4つに分類されます。

★心身症状型:いわゆる心因性ED
★気血痰於型:いわゆる器質性ED
★脾胃湿熱型:胃腸障害を併うED(男性機能障害)
★陽虚型:四肢冷感や活動低下を伴うED(男性機能障害)

心身症状型の陰萎は精神的原因で発症する、心因性EDとなります。気血痰於型は身体的な要因で起こる器質性EDです。あと2つは特定の症状を伴ったEDです。脾胃湿熱型は胃腸障害を、陽虚型は四肢霊感や活動低下を伴ったEDとなります。

 

EDに効果的な漢方薬

漢方薬は疾患ではなく、症状そのものに対して効果が期待できます。漢方医学では症状に対して処方薬を組み合わせていきます。

★ED症状に効果のある漢方その1
牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

漢方医学では腎臓は人間の生殖能力に関係していると捉えており、腎臓の機能不全、つまり、腎虚になると性機能が低下します(ただし、漢方医学上で指す腎機能不全は西洋医学でいう腎機能不全とは違うものになります)。

牛車腎気丸には牛膝、地黄、桂皮、山薬などの生薬が配合されています。ED症状に効果的であり、疲労や肩こり、腰のだるさ、冷えにも有効です。

臨床研究において、毎食の後に牛車腎気丸を服用させたところ、セックスの満足度の改善やEDや早漏症状の改善が認められたという報告もあります。男性更年期傷害、加齢によるED症状に効果的です。

★ED症状に効果のある漢方その2
補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

倦怠感や疲労感が抜けない方、虚弱体質な方には補中益気湯がお勧めです。精子の数自体を増やしたり、精子の運動機能を高めたりする作用もありますので、EDや男性更年期傷害の方だけでなく、男性不妊の方にも効果があると言われております。

★ED症状に効果のある漢方その3
柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

漢方医学においては身体が健康であっても、うつ症状やストレスや精神疲労がある男性は男性不妊やEDになりやすいとされ、この状態を「気滞」と呼びます。柴胡加竜骨牡蠣湯に含まれる竜骨、牡蠣、柴胡、桂皮が不眠や不安を軽減させ、心因性ED症状の改善に効果的と言われております。

★ED症状に効果のある漢方その4
桂皮加竜骨牡蠣湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

虚弱体質や神経質、うつ症状、ストレスや精神疲労、興奮しやすい男性は桂皮加竜骨牡蠣湯が有効です。心因性ED症状の方に効果的と言われております。

漢方薬は心因性EDに有効

即効性を求める方はED治療薬を

漢方薬は心因性EDにとって効果的であり、ED治療薬であるレビトラ(バルデナフィル)、シアリス(タダラフィル)、バイアグラ(シルデナフィル )と併用することのより、相乗効果も期待できます。

ただし、漢方薬は体質改善に効果はありますが、その効果が現れるまで時間がかかりますので、その点は注意が必要となります。即効性を求める方にはED治療薬をお勧めいたします。ユナイテッドクリニックでは現在、漢方薬の処方はございませんが、皆様のご要望が強い場合は今後の導入を検討させていただきます。

ED治療・早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください

ED治療早漏治療はユナイテッドクリニックにお任せください。ED治療薬のバイアグラレビトラシアリスバイアグラジェネリックシルデナフィル)、早漏治療薬のダポキセチンプリリジーリドスプレーはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、EDの根本治療の為に必要な亜鉛ビタミンBマカDHEAも取り扱いがございます。こちらも併せることで治療に有効です。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、余計な費用が掛からず安心して処方を受けることが出来ます。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ