睡眠不足が身体に悪いことはもはや常識ですが、AGA(男性型脱毛症)に影響を及ぼすことはご存知でしょうか?昼間に寝すぎて眠れない、嫌な事やストレスが溜まってなかなか眠りにつけないなど、一時的に眠れないことは誰しもが経験がある事だと思います。ですが長期的な不眠は髪の毛に悪影響を及ぼしてしまいます。今回はそんな睡眠とAGAの関係性についてお話しいたします。
髪の毛と睡眠
髪の毛はタンパク質で出来ており、そのタンパク質を形成するのに必要なのが「成長ホルモン」です。この成長ホルモンは脳の下垂体と呼ばれている所から分泌され、タンパク質の素となるアミノ酸を取り込んでいきます。その成長ホルモンがもっとも分泌されるのが睡眠中であり、特に深い眠りの時に多くの成長ホルモンが分泌されるそうです。なので、眠りが浅いと成長ホルモンの恩恵が少ししか受けることができなくなってしまいます。さらに睡眠が足らないとストレスが溜まっていくという問題があります。ストレスが溜まっていきますと血流が悪くなり頭皮の環境も悪くなっていきますので抜け毛が増えAGAのリスクが高まってしまいます。髪の毛にとって「睡眠」はとても大切なものなのです。
質の良い睡眠をとるには
AGAを予防するためには質の良い睡眠が不可欠です。ここからは質の良い睡眠のとりかたをお話しします。
〇運動をする
昔から言われていることでもあり、また様々な研究結果でも運動した人と運動しなかった人とでは、運動した人のほうがより深く眠ることが出来ることが証明されています。アメリカの睡眠団体は「運動をすることにより気持ちが落ち着き、ストレスや不安な気持ちを軽減させる」と述べており、自然な睡眠の為には運動は必要だと思われます。
〇睡眠に良い物を食べる
下記のものはリラックス効果があり、眠くさせる効果のある食べ物です。
・バナナ
・牛乳
・卵
・チョコレート
・大豆製品
逆にジャンクフードなどの脂っぽい食べ物は睡眠を阻害してしまいますので注意が必要です。
〇ライフスタイルを変える
眠る直前までスマホやパソコンなどの操作はしていませんか?スマホやパソコンから発せられるブルーライトは脳を活性化させてしまいます。普段眠る直前まで操作している方は、眠る1時間前に電源を切りましょう。また、アロマなど焚いてみるのも良いかもしれません。特にラベンダーはリラックス効果がありますのでおすすめです。
睡眠は身体だけではなく髪の毛にも影響を与えます、AGA予防の為にもこれを機に生活習慣を改善し、質の良い睡眠をとりましょう。
AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。
AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシア、フィナステリド、ザガーロ、アボルブ、ロゲイン、ミノキシジルタブレット、アロビックス、ケトコナゾールシャンプー、AGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛やビタミンB、リジンも取り扱いがございます。
診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。
ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。
ユナイテッドクリニック各院のご紹介
新宿南口院 クリニック紹介 アクセス
上野駅前院 クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院 クリニック紹介 アクセス
大宮院 クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院 クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院 クリニック紹介 アクセス
東京駅前院 クリニック紹介 アクセス
記事監修
- 平成16年
- 秋田大学医学部医学科卒業
- 平成16年
- 上尾中央総合病院
- 平成26年
- ユナイテッドクリニック池袋院
- 平成27年
- ユナイテッドクリニック上野院
- 平成29年
- ユナイテッドクリニック大宮院院長就任