ダイエットしているけど中々うまくいかない、とお悩みの方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。うまくいかない原因としては運動不足やカロリーの過剰摂取などがあります。特に過度な食事が原因だと考えられます。食欲を抑えようとしても、ストレスからくる過食は抑えようにも中々抑えられるものではありません。それではこのような場合はどのように対処したらいいのでしょうか。考えられ対処法としては、食欲を抑えるサノレックスの服用、ストレスを減らし過剰な食事を減らすなどが挙げられます。今回はサノレックスについてのお話しをさせていただきます。
サノレックスで食欲を抑える
サノレックスは富士フィルムファーマ株式会社から販売されており、食欲抑制剤として日本で唯一認可されている薬です。なぜ食欲を抑えることができるかというと、サノレックスは「満腹中枢」と「摂食中枢」に働きかけることにより空腹状態を抑えることができます。その結果、少量の食事でも満腹感を得ることができ、過食を防ぐことが出来るようになります。この他の効果として代謝促進効果があります。通常ダイエットでカロリー制限を行うと体が代謝を落とそうとしますが、サノレックスを服用している場合はそういったことは起こらず、それどころか代謝促進効果まであります。サノレックスの臨床試験では全体の約75%がダイエットに成功したということもあり、ダイエットに非常に効果的な薬となります。
服用方法及び副作用
服用方法は1日1回1錠、昼食30分前に服用するようにして下さい。仕事の都合などでどうしても昼食前に服用できない場合は、処方してもらったクリニック、病院の医師と相談しながら服用方法について決めるようにして下さい。自分の意思で服用方法を変えたりするのは危険ですのでお止め下さい。またサノレックスは連続最大3カ月までしか服用することはできません。それ以降も服用する場合は必ず休薬期間を設け、専門の医師と相談するようにして下さい。
主な副作用としては口内の渇き、便秘、嘔吐、睡眠障害、胃の不快感などが挙げられます。これまでの症例報告として重篤な副作用の報告はありませんのでご安心下さい。口内の渇きや便秘などは副作用としてよく報告がありますが、そういった場合はしっかりと水分を補給したり、便秘の場合は緩下剤を服用して対応して下さい。副作用が治まらない場合は専門の医師にご相談下さい。
運動不足解消がダイエットに繋がる
体を動かして運動不足を解消することがダイエットへと繋がります。普段からスポーツなどをすることで基礎代謝を上げることでダイエット後のリバウンドを防ぐことができます。過度な食事制限は体に負担をかけるだけでなく、リバウンドの危険も伴います。しっかりとしたダイエットをすることでより健康的な体を手に入れることができますので、運動と食事管理を徹底するようにしていきましょう。
ユナイテッドクリニックではサノレックスは勿論、ゼニカルやグルコマンナンなど様々なダイエット治療薬を処方しております。ダイエットがうまくいかないという方は是非一度当院にご来院下さい。
診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。
ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。
ユナイテッドクリニック各院のご紹介
新宿南口院 クリニック紹介 アクセス
上野駅前院 クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院 クリニック紹介 アクセス
大宮院 クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院 クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院 クリニック紹介 アクセス
東京駅前院 クリニック紹介 アクセス
記事監修
- 平成16年
- 秋田大学医学部医学科卒業
- 平成16年
- 上尾中央総合病院
- 平成26年
- ユナイテッドクリニック池袋院
- 平成27年
- ユナイテッドクリニック上野院
- 平成29年
- ユナイテッドクリニック大宮院院長就任