コラム

column

薄毛かも?AGAはいつから始まる?

ある日、お風呂上がりにふと洗面台の鏡を見たら、髪の毛の間から地肌が覗いていてギョッとした…そんな方も多いのではないでしょうか?「俺、もしかしてハゲてる?!」そう気づいた日から、今まで気にも留めなかった抜け毛や頭へと注がれる他人の視線に過敏になってしまう人が多いようです。

薄毛に悩んでいる男性はどのくらいいる?

20代でも3割が悩んでいる

薄毛に悩む男性は大変多く、薄毛を自覚している人の割合は以下のようになっています。

年齢 割合
10代(15~19歳) 16.5%
20代(20~29歳) 30.4%
30代(30~39歳) 39.4%
40代(40~49歳) 44.4%
50代(50~59歳) 51.6%
60代以上(60歳~) 61.5%

※リーブ21「頭髪悩み度調査(2017年)」より引用

これによると、20代でも3割の男性が、30代になると4割の男性が薄毛に悩んでいるようです。いわゆる「若ハゲ」はほとんどの場合、「AGA(男性型脱毛症)」が原因です。

若いのに薄毛になる原因

AGAのメカニズム

AGAは早い人で20代から始まりますが、多くの人は30代から50代の時に発症します。日本人男性の約4人に1人がAGAだというから驚きです。今や、成人男性にとって他人事とは言えないAGAですが、そのメカニズムはご存知でしょうか?AGAの主な原因はDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンです。髪の毛にはヘアサイクルと呼ばれる周期があり、髪の毛が成長する「成長期」、髪の毛が成長を止める「退行期」、髪の毛が抜けるのを待つ「休止期」があります。その中でも重要な成長期を短縮する働きがあるのがDHTです。成長期が短くなるとどうなるのかと言うと、休止期を終えて自然に抜けて行く髪の毛に加え、成長しきらずに抜けて行ってしまう髪の毛が多くなり、「抜けていくのに生えてこない」という恐ろしい状況になります。その結果、薄毛になってしまう、これがAGAのメカニズムです。

こんな人が薄毛になりやすい

親族に薄毛の人がいる

AGAは遺伝することが分かっています。特に母の家系の遺伝を強く受けるようです。

ストレスが多い

ストレスが日常的に強くかかると、頭皮の血行が悪くなり、毛髪に栄養がいかなくなります。

生活習慣が乱れている

脂っこい食事、睡眠不足、飲酒、喫煙はいずれも薄毛を進行させる生活習慣です。

AGAにはAGA治療薬

おすすめはAGA ドクターズカクテル

「AGAかも?」と思ったときにはすでに薄毛は進行しています。生活習慣を見直しただけでは失った髪の毛を取り戻すことは難しいでしょう。AGAになったら、AGA治療薬を使うことが一番の近道です。効果が出るまで半年から1年ほどかかりますが、見た目にもわかるほどAGAは改善されます。しかし、どんなAGA治療薬を使えばいいのかわからないという方も多いはず。そこでおすすめしたいのが当院オリジナルカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」です。セット内容は、日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインで最高ランクの「A」に位置付けられているフィナステリド(プロペシア)、デュタステリド(ザガーロ)のどちらかを選択でき、同じAGA診療ガイドラインで推奨されているフィナステリド(プロペシア)、デュタステリド(ザガーロ)のそれぞれとミノキシジルの併用法を採用し、さらに毛髪の栄養になるサプリメントを合わせ、1日分を1包にしています。これにより、毎日服用できるように負担を最小限にしており、忙しいビジネスマンから好評を得ています。

AGA治療薬は医療機関で

個人輸入や通販サイトは利用しない

AGA治療薬は、個人輸入や通販サイトで購入することが可能であることは事実です。しかしながら、個人輸入は現地に赴くなどの大変なコストと労力が必要になりますし、万が一偽造薬を国内に持ち込んだ時には逮捕される可能性がありますので、実行するにはなかなか厳しい手段でしょう。そういったこともあり、多くの人は個人輸入代行を謳う通販サイトを利用しているのが現実です。しかし、実際には個人輸入代行という合法な業態ではなく、違法な業態で販売していることが多いことが分かっています。そうした通販サイトを運営する悪質な業者は、偽造品や粗悪品を仕入れ、販売していることも報告されており、実際にそうした薬を飲んで健康被害を訴えるケースが後を絶ちません。通販サイトの利用は危険ですので絶対にやめましょう。一番、安全性が高いのは医療機関で処方してもらうことです。ユナイテッドクリニックは保健所認可の正規のクリニックですので、偽造品や粗悪品を処方することはございません。安心してご来院ください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。

AGA治療はユナイテッドクリニックにお任せください。プロペシアフィナステリドザガーロアボルブロゲインミノキシジルタブレットアロビックスケトコナゾールシャンプーAGA ドクターズカクテルはユナイテッドクリニック各院同価格で地域最安値で処方を行っております。関東、中部、近畿、九州、各地方にユナイテットクリニックはありますので、お近くの方はもちろん、旅先や出張などでお越しの際もご利用頂けます。また、髪の毛の成長を助ける亜鉛ビタミンBリジンも取り扱いがございます。

診察料は頂いておりません。プライバシーも配慮を欠かしません。

ユナイテッドクリニックでは初診料・再診料は頂いておりません。お薬代のみの請求なので、格安かつ最安値で処方を目指しております。また、全てのは院は駅近の好立地なので、人目につかずにご来院頂けます。医師・受付スタッフ全て男性で構成されていますので安心してご利用頂けます。

ユナイテッドクリニック各院のご紹介


新宿南口院   クリニック紹介 アクセス
上野駅前院   クリニック紹介 アクセス
新橋駅前院   クリニック紹介 アクセス
大宮院   クリニック紹介 アクセス
名古屋駅前院  クリニック紹介 アクセス
京都四条烏丸院 クリニック紹介 アクセス
福岡博多院   クリニック紹介 アクセス
東京駅前院   クリニック紹介 アクセス

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
はじめての方へ/診療の流れ
求人情報
トップへ