ケトコナゾールシャンプー | ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みならユナイテッドクリニック

ケトコナゾールシャンプー

抗真菌作用のある「ケトコナゾール」を2%配合したシャンプーです。ケトコナゾールシャンプーは1%以上含有すると医師の処方箋が必要となります。病院やクリニックで取り扱っているもので最もケトコナゾール含有量が多いシャンプーは2%になります。
元々は真菌防止シャンプーですので真菌によるふけやかゆみ、真菌が原因の炎症による脱毛症に効果を発揮しますが、近年はAGAの治療薬「プロペシア」の主成分である「フィナステリド」と同様に、AGAの原因と考えられているDHTを産生する5-α還元酵素(5-αリダクターゼ)を阻害する作用が知られて注目されるようになりました。ケトコナゾールシャンプーは塩化カルプロニウム(アロビックス)と同様に日本皮膚科学会が推奨するAGA治療のガイドラインで推奨されている推奨度C1の薬剤になります。

使用方法

2週間連続して毎日使用した後、週に2日~3日程度使うようにしてください。
非常に脱脂効果の強いシャンプーですので、しっかりと洗い流すようにして下さい。

副作用

パサつきなどがひどいときには一時休止するか、間を空けて使うようにしてください。頭皮への刺激が強く発赤やかゆみを生じる場合は使用を中止し医師にご相談ください。

診療メニュー一覧

池袋駅前院