

【大腸がん治療最前線】「直腸がん」ロボット手術でどう変わる 局所再発を1%に抑制ZAKZAK今年4月、直腸がんのロボット支援下手術(ダヴィンチ治療/以下、ロボット手術)が保険収載された。 大腸の中でも肛門に近い直腸に生じるがんに対し、保険でロボット手術を受けることが可能になったのだ。従来、直腸がんの手術では、腹部に数カ所の穴を開けて、棒のような and more »
毎日新聞平和だから悩む「早漏問題」毎日新聞さて、最近早漏に関してある治療法が学会で発表された。それは弱い麻酔薬(ベンゾカイン)を含むウエットティッシュを性交前に使用するというものだ。小規模な研究ではあるが、使用した人の早漏は、使用しなかった人に比べて改善したという。麻酔薬で感覚を低下させようとする
【ベストセラー健康法】歯科業界の闇が暴かれた! 銀歯が歯を失う連鎖の始まりZAKZAK治療して銀歯にしたのに、その歯が再び虫歯になった」「熱心に歯周病治療に通っていたのに、歯を失った」といった経験はないだろうか。そうした悲惨な体験の裏に想像もしなかった「歯科業界のタブー」が隠されているとしたら…。 一般の患者が知り得なかった「歯科業界の闇」 and more »
【長田昭二 ブラックジャックを探せ】膠原病の完治を目指す 聖マリアンナ医科大学内科学教授、リウマチ・膠原病生涯治療センター長の川畑仁人さんZAKZAK聖マリアンナ医科大学内科学教授、リウマチ・膠原病生涯治療センター長の川畑仁人さん(51). 川崎市宮前区にある聖マリアンナ医科大学病院。同大内科学(リウマチ・膠原病・アレルギー内科)診療部長を務めるのが、同大内科学教授の川畑仁人医師。 医学部の学生時代に