

【健康誌イチオシ特報】尿もれ、痔…下半身トラブルを自分でケア「スロースクワット」ZAKZAK治療法は、ここ10年で変わりました。以前は、薬で尿道を広げたり、前立腺を小さくしたりする治療を行い、大きくなったら手術で切除していました。今は、まず血流をよくすることで前立腺のむくみを取ります。漢方薬や有酸素運動、セルフケアも有効であることがわかっています」.
【高血圧ギモン解決】運動すると血圧が上がり心臓の負担になる?ZAKZAK心臓の血管内治療(カテーテルインターべーション治療)の世界的な権威で、数多くの患者を診ている。 小林副病院長によれば、運動能力と心血管死との関連については、米国の医学情報誌での研究報告がある。 45歳、55歳、65歳に運動能力テストを行い、「高い群」「中等度の and more »
【ドクター和のニッポン臨終図巻】決して諦めなかった中尾翔太さん 最後まで前向きに「これからもくじけずに必ず勝ちます」ZAKZAK私は抗がん剤治療をはじめ、多くの薬の「やめどき」を提唱する医者ですが、それはあくまで主に高齢者に向けてのお話です。AYA世代のがんは、発見されたときにはかなり進行しているケースが多く、また進行スピードも早いのです。 私の患者さんでも、やめどきを考える時間も and more »
「減酒外来」に行ってみたら…アルコール量1日100グラムから1カ月500グラム前後にまで減少ZAKZAKそんな時、取材した医学関係の学会でアルコール依存症に対する減酒治療が話題になっていた。 依存症の治療は断酒が基本だが「それだけで十分か」「依存症予備軍の人たちに、いかに早めに治療を受けてもらうか」。議論の内容が人ごととは思えず、同年7月、久里浜医療