

毎日新聞女性特有の「骨盤臓器脱」最適な治療法は毎日新聞元々は、ヘルニアなどの治療用に使われていたメッシュが骨盤臓器脱の手術に転用されたのですが、その術式は現在までにさまざまな方法が開発されてきました。膣の中からメッシュを挿入する方法、腹腔(ふくくう)鏡を使っておなか(腹腔=膣や腸の外側)から挿入する方法、
毎日新聞機能温存を目指す 頭頸部がん治療のいま毎日新聞舌、口の中、のど、鼻、耳などに発生する頭頸(けい)部がんは、治療内容によっては、食事の摂取、会話、嗅覚、聴力、視力、呼吸などに支障をきたしかねない病気です。治療には手術、放射線療法、薬物療法の三つがありますが、どのような時、手術が必要になるのでしょうか。
毎日新聞脳のがん、グリオーマの最新治療事情毎日新聞脳腫瘍は、しばしばドラマのテーマにもなってきました。その脳腫瘍のなかで最も多いのがグリオーマ(神経膠腫=こうしゅ)で、子供から高齢者まで男女を問わず幅広い年代の人が発症します。グリオーマの治療と原因について、国立がん研究センター中央病院脳脊髄(せきずい) and more »
毎日新聞タイプ別ドライアイ治療法毎日新聞パソコンやスマートフォンの普及などで、どの年代でも生じるドライアイ。前回は目(角膜)の表面を守っている涙のしくみや、ドライアイの原因と診断法などを説明しました。ドライアイの治療は点眼治療が基本ですが、他にも複数の治療法があります。それぞれの方法を、前回に