

毎日新聞選択肢が増えた膵臓がんの薬物治療毎日新聞進行が早く、発見されたときには手術ができず、完治が難しい状態であることが多い膵臓(すいぞう)がん。ここ数年、新たな薬の承認が相次ぎ、薬物治療の選択肢が増えており、ある程度の期間、治療を続けながら仕事や趣味を続けられる人が増えています。「手術で取り除くのは and more »
毎日新聞「うつ病は心の風邪」の功罪毎日新聞うつ病とは重病ではなく風邪のようなものだと言われたことで、うつ状態に悩む人が精神科に行きやすくなり治療につながったことが「功」である。一方で「罪」の一番は、うつ病が風邪のようにありふれた軽い病で、薬を飲めばすぐに治ると考えられてしまったことであろう。うつ病は and more »
毎日新聞アウトドアで感染 死を招くリケッチア症毎日新聞油断をしているとダニにかまれてリケッチア症にかかってしまうかもしれない。日本でかかるリケッチア症は、マダニが媒介する日本紅斑熱とツツガムシが媒介するつつが虫病の2種類。治療が遅れると重症化したり死亡したりすることもある。国立感染症研究所によると2016年は、
毎日新聞慢性痛 治療のカギは医師との意思疎通毎日新聞慢性の痛みの治療を受けている患者の約半数が医師の診療に満足していないが、医師の8割以上が「患者は診療に満足している」と考えている--。こんな調査結果をもとに、痛み治療の現状や、問診時の患者と医師のコミュニケーションについて解説するセミナーがこのほど、 and more »